10月21日(土) なかよし運動会

心地よい青空の下、「なかよし運動会」を開催しました。ここ数年は、学年ごとの開催だったので、久しぶりの全園児合同の運動会です。今年は、来年度移転するために、移転前最後の運動会となります。そこで、ここでできる最後の運動会を、決して寂しいものにするわけではなく、夢や希望に変えていこう!という子どもたちと先生たちの思いから、「だいすきひさまつようちえん ~久松園舎ありがとう~」をテーマに行いました。

                    

はじめのかい

年長組のはじめのことばの係のかけ声で、「エイエイオー!」と全園児での運動会がスタートです!

みんなで応援

年長組の応援団やチアリーダーによる応援で、力が湧いてきました!

                        

親子競技

今年は親子競技もありました。学級対抗での勝負に保護者の方も真剣に参加していただきました!

リレー(年長組)

これまで繰り返し行う中で、どうやったら早く走ることができるかを考え、走順などもチームで相談して決めました。真剣に力一杯走る姿に感動しました!

 

それぞれ、各競技の中で、自分の力を精一杯出して取り組みました。全園児のリズム「ひさまつえんしゃ ありがとう」では、「ありがとう」の気持ちを込めて、友達とのつながりを感じながら、表現をしました。リズムの中で出てきた「虹」は、子どもたちが作ったもの。虹が架け橋となり、久松園舎と常盤園舎がいつでもつながっていることを表しています。

 

~ツバメ~

久松幼稚園に遊びに来たツバメたちが、散歩をしながらリズムのストーリーが進んでいきました。

~年中組「しんちゃん音頭」~

ハチマキとたすきを身に付け、櫓の周りを元気に踊りました。掛け声も元気いっぱいでしたね!

~年少組「ハッピージャムジャム」~

踊りが大好きな年少組の動物たちが集まり、かわいいく踊りました♪

~年長組「ツバメ」~

羽を羽ばたかせ、みんなで気持ちを合わせて踊りました。グループごとに表現も素敵でしたね。

~全園児「ありがとう!」~

「たくさんの方、久松園舎に「ありがとう!」の気持ちを込めて、みんなで踊りました。みんなに届いたかな☆

☆虹のオブジェ☆

久松園舎と常盤園舎をつなぐ虹☆年長組がペットボトルキャップで作った久松幼稚園のキャラクター「ひさちゃん、まつくん」、そして常盤小学校のキャラクター「ときまつくん」が飾られています。

どの競技も精一杯頑張った子どもたちに最後にメダルが送られました。メダルをもらうと満足感と達成感にあふれた笑顔が見られました。

たくさん応援してくれた保護者の皆様、御協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございまいた。たくさんの応援、拍手が子どもたちの自信となり、これからにつながることと思います!引き続きご支援・御協力をお願いいたします。

10月4日(水)年少組バス遠足~行船公園~

年少組が、始めて大型バスに乗って「行船公園」へ行ってきました。ペンギンやサル、リズなどかわいい動物達に会えて、子どもたちは大喜び!先生や友達と一緒に見るうれしさや喜びを共有でき、みんなで一緒に来た遠足を楽しむ姿が見られました。

天候が不安定だったため、残念ながら早めの帰園となりましたが、園に着くと、広い遊戯室にシートを敷いて、学年のみんなでお弁当を食べることに♪「おいしい!」「遠足楽しかったね」と、遠足でのことを話題にしながら楽しく食べることができました。

バスも、行船公園も、お弁当も、楽しいことがたくさんの一日となりました☆