12月21日(木) お楽しみ会☆

 今日は待ちに待ったお楽しみ会☆数日前に、園にサンタさんから遊びに来るという手紙をもらっていたので、子どもたちはわくわくどきどきしながら、楽しみにしていました。

 会場は子どもたちが作った飾りを飾って、楽しい雰囲気に♪そして、おひさまグループ(異年齢)の友達と「ジングルベル」を踊って楽しく過ごしました。

 すると…サンタさん登場!!子どもたちは大きな歓声でサンタさんを迎えました。サンタさんには、「どうやってたくさんの人にプレゼントを配っているの?」「子どもの時からサンタさんなの?」などいろいろな質問を聞きました。

 そして、最後はプレゼントを一人一人に手渡ししてくれました。プレゼントを大事に受け取った子どもたち。お礼に「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌いました。

 サンタさんとの楽しいひと時を過ごしました。

12月11日(月)12日(火)14日(木) わくわくコンサート♪

 子どもたちがこれまで、学級・学年で楽しんできた楽器遊びを保護者の方にお客さんになって見に来ていただきました。

 年少組は、初めてのコンサートにドキドキしながらも、学級の友達と一緒にする楽しさを感じることができました。

~招待状作り~

保護者の方へ「わくわくコンサート」への招待状の塗り絵をし、コンサートへご招待☆当日の期待が高まりました!

~楽器遊び「おもちゃのチャチャチャ」~

スズを使って、楽しく音を鳴らしました。保護者の方を前にどきどきしたけれど、見てもらえてうれしい!

 

 年中組は、遊戯室をステージにして行いました。楽器は、タンバリン、カスタネット、トライアングル、スズの中から好きな物を選びました。いろいろな音の違いも楽しみながら、みんなで一緒に取り組む姿が見られました。アンコールもありの楽しい時間となりました。

 

                                             

~歌~

うめ組「こんなこいるかな」

あんず組「小さなせかい」

~楽器遊び~

うめ組「きのこ」

あんず組「ミッキーマウスマーチ」

 

 年長組は、広い体育館を舞台に学年のみんなで行いました。いろいろな楽器に触れながら、音がそろう心地よさを感じたり、合わせることを意識したりして、これまで繰り返し取り組んできました。

 

 当日はドキドキしながらも素敵な歌声、楽器の音色が響きました。みんなで一つのことを作りあげる満足感を感じることができました。

~オープニング~

ハンドベルの音で、いよいよコンサートのスタート♪

~歌「世界中の子どもたちが」~

手話をしながら歌いました♪大きな声が体育館に響きました

~合奏「あおいそらに えをかこう」「天国と地獄」~

大太鼓・木琴などの大きな楽器にも挑戦!先生の指揮をよく見たり、友達の音も聞きながら頑張りました!

 

 どの学年も、保護者の方に見に来ていただき大喜びでした。また、たくさん拍手をもらい、認める言葉を掛けていただいたことが、自信になったようです。今回の活動が今後のことへつながることと思います。

 

 ありがとうございました♪