6月27日(火) 水遊び

 先週から始まった水遊び。各学年、それぞれの発達に応じて水に親しんだり水の感触を味わったりして、楽しんでいます。自分のペースで楽しく遊びながら、これからたくさん水と仲良くなれるといいですね!

<年少組>

遊具を使いながら、水に触れる楽しさを感じています。丸いプールの中も冷たくて気持ちいね♪

<年中組>

組み立てプールで自分なりに動くことを楽しんでいます。ボールプールも楽しいね!

<年長組>

小学校のスカイプールでの水遊び!大きなプールでのびのびと動く心地よさを感じています。

6月16日(金) 歯磨き指導

 年中組・年長組を対象に、小学校養護教諭の阿部先生から、歯磨きの大切さについてのお話をしていただきました。

「おじいさんの宝箱」というお話を見せてくださり、「歯は一生の宝物!大切にしよう!」という内容でした。

また、歯の磨き方についても絵を見せてもらいながら、磨き方の順番やポイントを丁寧に教えていただきました。幼稚園の頃はまだまだ手首の動きが完成されておらず、裏側までしっかりと磨けないそうです。小学校3年生くらいまでは、「保護者の仕上げ磨きが一番大切」ということで、保護者の方に必ずやってもらう、という約束を阿部先生としました。
 「一生の宝物の歯」をこれからずっと大切に、歯磨きをしっかりとしていきましょう!

6月6日(火) 国際理解教室

 世界には日本以外にもいろいろな国があって、そこには異なる文化や風習があることを知る「国際理解教室」。今回は、カナダ出身の年長組の保護者の方をお呼びして、カナダについて様々なことを教えていただきました。

 いろいろな話を聞いて、カナダのことに興味をもった子どもたち。自分たちと同じこと、違うことなど様々なことに触れながら楽しく知ることができました。

たくさんのお話をありがとうございました!

国旗の模様と共に、メープルシロップができるまでの話を聞きました。 カナダで見られる動物たちを教えてもらいました。 みんなで英語でジャンケンをして遊びました。 国旗の塗り絵もいただき、終了後もカナダに親しむ姿が見られました。