2学期が始まりました

久しぶりに会った子どもたちの元気な挨拶と笑顔に安心しました。夏休みの出掛けたことや楽しかったことを話したい気持ちでいっぱいで、教師に話す姿があります。

各学級では、ご家庭で作成していただいた「夏休みのおもいで」を掲示しています。写真を見ながら教師や友達と話が盛り上がっています。学級では、教師がそれぞれの体験や楽しさを受けとめ、友達にも紹介する機会を作っています。「話したい」「聞いてもらってうれしかった」という気持ちを大事にしていきます。

 

 

8月誕生会

8月の誕生会のお楽しみでは、年長すみれ組によるジェスチャーゲームを行いました。「夏の思い出」をテーマに、グループの友達と考えて、体や動きで表現してくれました。年中さくら組は、答える側となり喜んで見ていました。その後、さくら組でも刺激を受け、動物や自分が思ったもので身体表現を楽しんだようです。テーマをもったことで、自分の知っていることや体験したことをイメージしながら、表現する楽しさを感じていたようです。

言葉だけでなく身体で表現できることや友達に伝わる面白さを楽しんでいきたいと思います。

 

プール納め

水遊びは夏休み中も、プールや海に行って楽しんだ子も多かったようです。幼稚園でも今年は、園庭のビニールプール、小学校の大きなプールを使って、水遊び・プール遊びを楽しむことができました。水鉄砲や、シャワー、水車など、いろいろな遊具を使って水の心地よさを味わいました。また、「潜れるよ」「ビート板を使ってみたい」など、自分で挑戦しようとする姿もありました。

 

今年のプール納めのお楽しみ(ヨーヨー釣り)

絵本の会

教文館ナルニア国 国岡晶子様をお招きして、絵本の会を行いました。今年度は、保護者向けに話を聞く機会を作ることができました。

       

「絵本は心や言葉の力を豊かに耕してくれるもの」「絵本の読み聞かせは親子の絆を確実に結んでくれるもの」ご自身の子育ての経験と合わせて、読み聞かせの大切さについてお話いただきました。お子様にとっても保護者の方にとっても、温かい時間がもてると素敵ですね。

 

敬老の日

大好きな祖父母の方に向けて絵はがき作りを行い、気持ちを絵や言葉にして手紙(葉書)で伝えることを大切にしました。手紙(葉書)のやりとりは特別な気持ちになりますよね。相手が、どうやって描いてくれたのか、何をしているのかな?とお互いに想像を膨らませる素敵な時間になります。学年ごとに、子どもたちのかわいらしさいっぱいの葉書となりました。

 

運動遊び教室

年少組は、親子で一緒に楽しみました。お子さんの身体の成長や、どんなことに興味をもって楽しんでいるのか感じられたのではないでしょうか。

お子さんも保護者の方も、とてもいい笑顔をされていました。お子さんと触れ合って向き合う、あたたかい時間になりました。

 

年中・年少組は、体育館で思い切り走って、汗をたくさんかきました。

 

3年生との交流(3年生による読み聞かせ)

3年生が国語の授業の一環で、年中・年長組に絵本の読み聞かせに来てくれました。この活動の前に、幼稚園の担任も3年生の授業を見せていただきました。グループの友達とどんな絵本がいいか相談する場面でした。「絵が多い」「内容がわかりやすい」など、幼稚園の友達のために3年生なりに考えてくれたものでした。

  

11月に年中、年長組は3年生と一緒に柏学園に遠足に行きます。今日の読み聞かせをきっかけに小学生への親しみの気持ちにつなげていきたいと思います。

クリーンデー

年中・年少組がペアになって、鉄砲洲公園にゴミ拾いに行きました。よく遊ぶ公園、自分たちの住む地域のみんなで使う公園です。きれいにすること、大切にする気持ちがもてるようにしていきます。

 

子どもたちは、いい目で小さなゴミに気が付いていました。お菓子の袋、ペットボトルまで落ちていました。マナーを守って気持ちよく過ごすことは、地域でも幼稚園でも、家庭でも同じです。折に触れ、子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。