冬を楽しむ

特に寒い朝、園庭に出ると霜柱を発見しました。子どもたちは集めて「かき氷~」と、サクサクの触感を楽しんでいました。

子どもたちは寒さを忘れ、夢中になって遊ぶ姿がありました。

その側には、頑張って顔を出している球根の芽を見付けました。「春はもうすぐだよ。頑張れ~」と思わず声をかけたくなりました。

登園時に「池で氷を見付けたよ」ということで、年中・年長組は鉄砲洲公園へ氷探しに出掛けました。

年少組さんにも氷のお土産です。陽にあてるとキラキラ光ってきれいでした。

  

 

お正月遊び大会

幼稚園では、かるたやすごろく、けん玉、お手玉、コマ回し、羽根つきなど伝統的な遊具を用意しています。普段から手にとって友達と遊ぶ姿がありますが、当日は保護者の方が一緒に遊んでくださったことで、それぞれの遊びの面白さをより感じていたのではないかと思います。

このような遊びを通して、数や文字に興味をもったり、手先や頭を使ったりすることにもつながります。ご家庭でも是非、親子で楽しんでみてください。

  

凧揚げ

各学年に応じた材料や作り方を工夫し、自分の凧を作って遊んでいます。始めに年長児が遊び出した姿を見て、年中・年少児は自分たちも!と作り始めました。風を受けられるよう、思い切り走り出す子どもたちは本当に元気いっぱいです。

  

書き初め

年長組が5年生の書き初め会を見に行きました。厳かな雰囲気の中、筆や文字など興味をもって見ていました。翌日、保育室で自分たちも筆をもって挑戦です。自分の名前や知っている漢字などを書いてみる子もいました。

  

鏡開き

今年一年の健康と幸せを願って鏡開きを行いました。「楽しくたくさん遊べますように」「元気でいられますように」などと、自分の願いを言葉にしている姿もありました。お餅を見て、「パワーがもらえるんだよね」という声も聞かれました。

  

始業式