令和4年度 終業式

園庭の桜の花びらが舞い、子どもたちの成長を喜んでいるようでした。

この一年、子どもたちはいろいろな経験を重ね、本当に大きく成長しました。これも保護者の皆さまが子どもたちを笑顔で送り出してくださったおかげと思っています。ありがとうございました。

春休み、健康に安全に過ごしていただき、4月にまた元気に会えることを楽しみにしています。

  

令和4年度 修了式

3月17日。すみれ組20名の子どもたちが笑顔で巣立っていきました。

式では、一人一人が堂々と入場し、証書も立派に受け取ることができました。

今年度は、年中さくら組も参列し、お祝いの言葉を伝えました。子どもたちの表情や歌声から、3年間の楽しい思い出が膨らみ胸がいっぱいになりました。

最後の花道では、年少組もたくさんの「おめでとう」と拍手を送りました。すみれ組の皆さん、本当におめでとうございます。

元気な1年生になってくださいね。

  

 

お別れ会

もうすぐ修了する年長組さんのためにお別れ会を行いました。年中組が年少組に声を掛け、お別れ会の準備を進めてきました。椅子を並べたり、飾り付けをしたり、自分たちが今度は頑張ろうと張り切って取り組んでいました。

  

それぞれの学年から、「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。思いを伝えた側も、受け取った側もなんとも嬉しそうな表情をしていました。

 

年長組からも、幼稚園のみんなに「カレンダー」のプレゼントです。12月分の絵が版画で表現されていて、いつでも年長組さんのことを思い出すことができますね。

 

最後は、みんなで「誕生月なかま」のリズムです。年中、年長児はもちろんですが、年少児もいろいろな友達の中で、安心して楽しんで動ける姿に成長を感じました。

 

それぞれの想いを伝えあうことができ、心温まる会となりました。

小学生との交流(年長組)

1年生と5年生と交流の機会をもちました。

1年生とは、屋上校庭で氷鬼、転がしドッジボール、大縄で遊びました。4月からの小学校の休み時間には、このように遊びを楽しめるといいなと思います。5年生には、一輪車を教えてもらいました。5年生のかっこいい技を見せてもらい、優しい気持ちもたくさんいただきました。

小学生との交流を通して、さらに就学への期待が高まった子どもたちでした。