秋の自然物に触れて

代々木公園で拾ってきたドングリ、ご家庭からお持ちいただいた自然物などを遊びに使って楽しんでいます。

テラスでは、ままごとの鍋にドングリや落ち葉を入れて、コロコロとかき混ぜてごちそう作りが始まっています。

保育室では、紙粘土に木の実や小枝でトッピングをしてケーキを作っている子もいます。

園庭では、赤や黄色の落ち葉を飾り、「ハロウィンパーティーだよ」とイメージを伝えながら遊ぶ姿があります。

園内では、いろいろな場所で秋の自然物を使って遊べるよう材料や場を工夫しています。子どもたちは遊びながら、「丸いね」「穴があいてるよ」「こっちのほうが小さいね」など、形や色、数や違いなどたくさんのことに気が付いています。

一輪車講習会(年長組)

今年度は2回目の一輪車講習会でした。先日の周年ページェントで6年生の演技を目の当たりにして、一輪車への憧れや関心が強くなっている子どもたち。講師の先生の演技を見て驚いたり、「早く乗りたい」とさらに意欲がわいてきたようでした。

勇気をもって前にこぎ出していく姿や、転んでも諦めずに挑戦したりする姿に、子どもたちの成長を感じました。また、頑張っている友達を「頑張れ~」「ナイスファイト」と応援することは素晴らしいこと。一輪車を通して、自分のことだけではなく、友達と一緒に頑張る気持ちを大切にしてほしいと、講師の先生よりお話いただきました。

   

30周年記念音楽会

エバリーというグループから2名の講師の方が来園し、ピアノとユーフォニアムの演奏を聴かせてくださいました。子どもたちに馴染みのあるディズニーメドレーや園歌も披露していただき、音楽に親しむ素敵な時間となりました。

 

全園児遠足(代々木公園)

天気に恵まれ、みんなで元気に行くことができました。

公園内では、ドングリをたくさん拾ったり、縦割りグループで体を動かして遊んだりしました。3学年が一緒の遊びでは、わくわくタイムで楽しんでいるバルーンや折り返しリレーもしました。

   

年少組は、初めての大型バスでの遠足に、朝からうきうきしている表情が見られました。バスの中では歌ったり、隣の友達とおしゃべりをしたり楽しい時間を過ごしました。