大掃除

自分のロッカーや引き出し、保育室の遊具など、一人一人雑巾を手にし、大掃除が始まりました。自分たちの大事な場所や遊具をきれいにして3学期も大事に使います。片付け、掃除の後は気持ちもすっきり。よい年が迎えられそうです。

 

お楽しみ会

初めに、「クリスマスコンサートが始まるよ~」と年長組が自分たちで考えた動きで踊りを見せてくれました。楽しい雰囲気の中、全園児でダンスをしていると遠くから鈴の音が聞こえてきました。待ちに待ったお客様が登場し、子どもたちは目を輝かせていました。

  

 

2学期の終わりに、幼稚園のみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

国際理解教

中国からの留学生に来園していただき、中国の挨拶、国旗、食べ物、中国の幼稚園のことなど、いろいろなお話を聞きました。

中国の幼稚園で人気の手遊びや体操を教えてもらいました。また、大晦日や旧正月には、家族みんなでごちそうを囲んでお祝いするそうです。餃子や小籠包の写真が出てくると「食べたことある」と喜ぶ子どもたちでした。

いろいろな国があること、それぞれの国の素晴らしさがあることなど、子どもたちなりに感じていけるといいなと思います。

 

サッカーごっこ 

園庭では、サッカーごっこが始まっています。ワールドカップの盛り上がりに子どもたちも関心を示しているようです。

「こっちは日本(チーム)。向こうはドイツだよ」「PKやります」「レッドカード作ってきた」など、自分が知っていることを話したり、やりたい動きを楽しんだりしていました。

  

令和4年度 修了記念

令和4年度、修了児の保護者の方より修了記念として、ホワイトボードが園に贈られました。

毎日、登降園時に目にするホワイトボード。季節のかわいらしい手作りマグネットも作成していただきました。園の情報発信に活用させていただき、大切にしたいと思います。ありがとうございました。

  

~音楽コンサート~ 歌と合奏の取組み

<年少組> 

手遊び:さかながはねて 歌:たべもの列車 楽器遊び:おもちゃのチャチャチャ 

鈴の音を鳴らしながら歌ったり、踊ったりすることが大好きな子どもたち。音楽を聴きながら♪チャチャチャのリズムに合わせて楽しんでいます。

そして、他学年の友達や保護者の方に聴いてもらい、うれしい気持ちでいっぱいの姿が見られました。

 

<年中組>

合奏:ホ!ホ!ホ! 歌:にんげんっていいな

4つの楽器に分かれて音を奏でます。いろいろな楽器を試して、音楽コンサートでは自分がやりたい楽器を選んで決めました。

最初は、リズムにのって、自分で音を出すことを面白がっていました。徐々に学級の友達と取り組む中で、教師の合図を意識して、友達の音にも耳を傾けようとする姿が出てきました。声や音が合わさる心地よさを感じています。

 

<年長組>

合奏:夢をかなえてドラえもん 歌:ありがとうの花

大太鼓や小太鼓、シンバル、木琴など、遊びの中でいろいろな楽器に触れ、音の響きや違いを感じてきました。

合奏を始める前に、指揮(担任)に注目する姿。自分の役割に集中する姿が見られ、さすがの年長組です。緊張感を抱きながらも自分たちの力を発揮することができました。