給食配膳過程での感染防止をはかるため、品数が少ない(簡易献立)給食になります。通常と異なる給食内容のため、毎日の給食を下記に掲載いたします。6月に続き、7月も簡易献立給食です。引き続き、お子様の状態にあわせて1日の食事配慮をよろしくお願いいたします。 

31金

焼きナン
レンズ豆と野菜のカレー
フルーツ寒天
牛乳

カレーの日4週目。焼いたナンと少量ですがカリフラワーが入った豆カレーです。

30木

チキンピラフ
魚のにんにく焼き
野菜の甘酢和え
牛乳


生徒が「今日なあに」「メッチャにんにく」など配膳準備中の先生方につぶやきながら手洗いに行きます。

魚はメカジキです。魚臭が少なく、調理しやすい肉質。価格が高いの使用回数が少ない魚です。

29水

麻婆豆腐丼
牛乳


配膳台3台をイッキに運ぶ、マッハの給食準備!

ジャージャー麺と同じく麻婆豆腐にも大豆を入れています。

28水

サーモンクリームスパゲティ
トマトの350サラダ
牛乳


トマトの350サラダを給食室で盛り付けパン箱に詰めて、配食です

食べよう野菜350の日、www.トマトの350サラダ

27火

わかめごはん
筑前煮
オレンジゼリー
牛乳


手洗いに行く生徒、給食を取りに行く生徒、交差する地点がありますが、譲り合ってスムーズです。

噛イング30の日、www.ゴロゴロ(2倍:当給食比)野菜の筑前煮をしっかり噛もう!

22

ハヤシライス
牛乳

挙手している生徒におかわりを配ります。

金曜日がない週なので、ハヤシライスを組んでみました。

21火

もやしと卵のあんかけそば
ずんだ白玉


ずんだ白玉、小皿に盛り付けて提供

食育の日、www.給食より>郷土料理宮城県の「ずんだ」です。

20月

ごはん
魚と野菜の甘酢煮
牛乳


給食の配膳スピードと生徒の取りに来るスピードが良い塩梅で人が固まることがありません。
給食では酢豚の鶏バージョンが酢鶏あります。今日のは魚バージョンです。

17金

ターメリックライス
&トマトカレー
牛乳

会議室で給食を食べる先生方も席の間隔を取って食べています。

カレーの日、3週目。ターメリックを使った黄色ごはんとトマト多く使ったの赤いカレーライスです。

16木

けずりぶしチャーハン
ワンタンスープ
牛乳


1組も廊下で先生方が配膳しています

けずりぶしチャーハンは、中国料理「美虎」のシェフが講師の研修(元のレシピはこちらの一番下)を受けて、給食用レシピに少し変更し使用しています。

15水

にら玉丼
牛乳

1組は生徒を2クラスに分けて給食を食べています。

密を避けるため先生方が机までデリバリーします。

にら+にんじん+玉ねぎを甘醤油味に煮て卵でとじた、丼です。

14火

フィッシュバーガー
パスタスープ
フルーツミックス
牛乳

本日のフルーツミックスはサラダと同じく、給食室で小皿に盛り付け提供しました。

フィッシュバーガーにはホキ(白身の淡泊な魚)を使用しています。

13月

ごはん
生揚げと豚肉の味噌炒め
牛乳


試験中の給食も先生方が給食配膳を行っています。

定期試験一日目です
ごはんが進む味噌炒めです。

10金

カレーピラフ
じゃがいもの蜂蜜
ドレッシングサラダ
牛乳

配膳、喫食後おかわりをして、バットは空っぽになっています。 

 カレーの日、2週目。ズッキーニやなす、コーン、ピーマンを使ったカレーピラフです。

9

青菜のあんかけそば
白玉入り水羊羹
牛乳

先生方が、おかわりじゃんけん勝者へおかわりを届けます。

給食食材は急にSTOPできません。4月学校閉鎖時に納品があった小豆を使用した水羊羹です。www.豆の日


ごはん
フェジョアーダ
牛乳

自分の食器を持ち、廊下の配膳台へ下膳。下膳終了後、各自手指の消毒を行っています。

「世界の味めぐり」の日です。今月はブラジルです。www給食より>世界の時めぐり

7

ジャコピーのせごは
すいとん
牛乳

ジャコピーは「じゃこ」と「ピーマン」のふりかけです。今日は、米バットのごはんにのせてクラスへ届けます。

七夕の行事食

www給食より>季節の食を絡めた行事食

6

いかちり丼
冷凍みかん
牛乳

給食室出る時→生徒が取る時
カトラリーの提供(アルミ巻)方法

冷凍みかんを提供する日は梅雨寒など肌寒い日が多いように思います。本日は蒸し暑く頃合い。

3

ひき肉と野菜の
カレーライス
牛乳

サラダ提供時、小皿に盛付けをしドレッシングをかけてから、パン箱に並べて、クラスへ届けています。

※本日の写真ではありません

暑さを含んだ様々な対策のため、7月の金曜日は『カレーの日!』です。

2

小松菜チャーハン
もやしの豆板醤和え
サクサクのせ
牛乳

クラス別に手洗い場所や消毒する位置も決められています。

高菜炒飯を元に小松菜を刻んだ小松菜チャーハン考え作りました。

7

1

ジャムマーガリンドック
ホワイトシチュー
牛乳

揚げパンと並ぶぐらい、昭和感が漂う給食メニュー甘いコッペパンです。
 

6

30

くふぁじゅーしー
魚の天ぷら
人参しりしり
牛乳

給食前の授業時間から廊下に給食準備。授業が終わったら、先生方が大急ぎで移動し、盛り付け配膳をしています。

食育の日は、今年度も「郷土料理」です。今日は沖縄県です。

29月

生揚げとイカのオイスター炒丼
梅ドレッシングの350サラダ

「おかわりあります」の先生の声に自席で挙手する生徒。とても静かな給食時間です。

行事食の日。梅雨の季節、梅を使った料理を提供しました。
26

ぶどうパン
ギネスシチュー
コルカノン
牛乳

通常時、教室にある赤い配膳台も、簡易献立給食期間は各階のリフト室に保管しています。

「世界の味めぐり」の日です。今月は

アイルランドです。

25木

コーンピラフ
ベジタブル卵焼き

豆乳マヨの350サラダ

おかわりの人数確認。先生方が希望者の机に届けに行きます。

今年度より始めた豆をPRする給食www.豆の日、豆乳を使ったドレッシングです。

24水

麻婆豆腐麺
切干大根のせ350野菜の甘酢和え
牛乳

生徒は教室をでて、手洗い→消毒し、給食を受け取ります。 

簡易献立給食ですが、PRしたいwww.噛ミング30の日です。

23

鮭チャーハン
豚肉と野菜の冷しゃぶおろしだれ
大学芋 牛乳 

今年度初の3皿料理に、配膳担当の先生方がどきどきしていましたが、無事配膳できました。 

3月に卒業した給食委員が後輩に伝えたい献立として選んだ献立、旧5組も選んだ「鮭チャーハン」です

22

カレーライス
押麦の350サラダ
牛乳

副菜のサラダは、給食室で盛り付けパン箱に食器ごと詰めて提供しました。

現3年生が昨年度、新入生に紹介したい料理として「カレーライス」を選びました。
19

たらこクリームスパゲティ
牛乳

空っぽの食缶とバット。下膳時のスタイル、赤い配膳台はすでに畳まれています。

現2年生が昨年度、新入生に紹介したい料理として「たらこクリームスパゲティ」選びました。

18木

チキンライス
魚フライ
牛乳

小盛り・中盛り・大盛り、生徒が選べるように並んでいます。

魚フライのサイズは30g、小皿にジャストフィットしました。

17

豚玉丼
牛乳

生徒は前を向いて静かに食事をしています。下膳のワゴンや配膳台の移動も先生方が行っています。

一皿献立です。一皿で肉卵米野菜を網羅しています。

16

おにぎらず
けんちん汁
牛乳

配膳前→配膳後、ワゴンの位置を変えて下膳をスムーズに!

発表会で使用していた献立「おにぎらず&けんちん汁」。久々の提供です。
15

袋詰めパン
ポトフ
牛乳

白衣やエプロンを着用し給食準備

本日は給食再開を祝して『パンダパン』を使用しました。