ひとくち30回、よく噛ん味わって食べよう   

令和2年度

3月5日(金) 玄米入りごはんをしっかり噛もう!
ロウカット玄米20%入りごはん

2月12日(金) 揚げぎょうざ、一口の大きさを考えて噛もう!
揚げぎょうざ

1月22日(金) 牛蒡と蒟蒻のきんぴらをしっかり噛もう!
きんぴらごはん

12月4日(金) 噛みにくい『こんにゃく』をしっかり噛もう!
ピリ辛こんにゃく

11月6日(金) 揚げた野菜をしかっかり噛もう!
野菜チップス

中央区内、区立保育園・区立小学校・区立中学校の全校全園で2日早い、11(いい)月8(歯)日の日メニュー給食を行っています。今年の共通食材は「蓮根」です。

10月9日(金) 玄米入りごはんをしっかり噛もう!
ロウカット玄米20%入りごはん

白米と一緒に炊ける玄米を使用しています。いつもよりプチプチした食感を噛みしめてもらえればと思います。

9月8日(火) お漬物をしっかり噛もう!
きむたくごはん

「『きむ』ち」と「『たく』わん」韓国と日本のお漬物を2種類使った料理です。生野菜やゆで野菜と違った塩漬け野菜のかみ応えを感じてもらえればと思います。

7月27日(金) ゴロゴロ(2倍:当給食比)野菜の筑前煮をしっかり噛もう!
筑前煮

根菜たっぷりの煮物、具材を大きき切り噛み応えもたっぷりにしました。

6月24日(水) 歯ごたえを残した干し野菜しっかり噛もう!
切干大根のせ350野菜の甘酢和え

歯ごたえを残した切り干し大根をサラダと別に調理しトッピングしました。

 

・・・以下、平成31(令和元)年度・・・

2月3日麦・大豆・煮干しをしっかり噛もう!
麦ごはん&大豆と煮干しの揚げ煮

揚げた大豆と煮干しに麦入りごはんです。

1月10日根菜蒟蒻のきんぴらをしっかり噛もう!
きんぴらごはん
 
副菜のきんぴら牛蒡は食が進まないようですが、ごはんにのせて提供するとよく食べてくれます。

12月9日こんにゃくをしっかり噛もう!
田楽味噌こんにゃく

味噌田楽の味噌を練り、こんにゃくの水分を減らすためゆでて焼きました。

11月8日大豆・牛蒡の鉄火味噌をしっかり噛もう!
鉄火味噌

水で戻した揚げた大豆とゴボウ・にんじんで作った鉄火味噌です。

10月9日玄米入りごはんをしっかり噛もう!
ロウカット玄米20%入りごはん

玄米の食感がおいしい、モチモチご飯です。

9月12日蒟蒻・竹輪・蓮根入り土佐煮をしっかり噛もう!
土佐煮

蓮根・竹輪・蒟蒻をよく噛む食材を使った土佐煮

7月8日根菜をしっかり噛もう!
厚揚げと根菜の甘酢煮

牛蒡に蓮根歯ごたえのある野菜を甘酢で調味しました。

6月4日今年の中央区内公立中学校は共通食材「切干大根」共通料理切干大根と野菜の甘酢あえ をしっかり噛もう!
 
しゃきしゃきとした切干大根ののったサラダです。

5月10日こんにゃくをしっかり食べよう!
炒りこんにゃく
 
噛み応えしっかりの炒りこんにゃくです。

4月12日固めに茹でた牛蒡をしっかり噛もう!
牛蒡入生姜ドレッシングサラダ

ゆでた牛蒡の入ったサラダです。

・・・以下、平成30年度・・・

3月7日きのこ4種類をしっかり噛もう!
4種のきのこみそ汁

えのき・しめじ・舞茸・エリンギの4種が入っているみそ汁です。

2月8日干し野菜(切干大根)をしっかり噛もう!
切干大根と野菜の甘酢あえ
 
ゆで野菜と切干大根を調理し、教室で甘酢ドレッシングと和えます。

1月10日こんにゃく&白玉をしっかり噛もう!
ピリ辛こんにゃく&あん白玉
  
こんにゃく・白玉のダブルのかみかみ食材を使用しました。

12月7日カリカリサクサクパリパリをしっかり噛もう!
クリスピーチキン 

コーンフレークを衣にしたサクサクカリカリパリパリの噛み応え。1年生がリクエストした主菜メニューです。1年生他のリクエスト→ 

11月8日中央区11月8日(歯と口の健康週間)共通食材『蓮根&牛蒡』をしっかり噛もう!
蓮根と牛蒡と厚揚げの甘酢煮
 
牛蒡に蓮根歯ごたえのある野菜を甘酢で調味しました

10月10日きのこ&つきこんにゃくをしっかり噛もう!
きのぽん

ニラ・きのこ・こんにゃくをポン酢で味付けました。

9月7日桜エビをしっかり噛もう!
夏野菜と桜エビのかき揚げ

桜エビの姿は見せませんが桜エビ入りです。

7月9日揚げた大豆&煮干しをしっかり噛もう!
揚げた大豆と煮干しの甘辛煮
 
かりかりの煮干しにみっちとした大豆の食感です。

6月4日中央区6月4日(歯と口の健康週間)共通食材『ちくわ&こんにゃく』をしっかり噛もう!
 土佐煮
 
かみ切りにくい食材の煮物です。

5月8日玄米入りごはんをしっかり噛もう!
玄米20%入りごはん

もちもちぷちぷちの食感もおいしい玄米入りごはん。

4月11日大きく切った固ゆで野菜をしっかり噛もう!
いんげんのごま酢かけ

きゅきゅと歯ごたえがある隠元がおいしいごま酢がけです

・・・以下、平成29年度・・・

3月5日こんにゃくをしっかり噛もう(2回目)!
ピリ辛こんにゃく

 前回もこんにゃくを大きく切り、噛むことを意識させるメニューになっています。

2月9日干し野菜をしっかり噛もう!
切り干し大根と野菜のお浸し

 切り干し大根を甘辛すっぱ味にし、サラダにトッピング。コリコリした食感がいいアクセントです。

1月10日 もちもち白玉をしっかり噛もう
白玉あんこ

もちもち食感も噛み切りにくい食材です。白玉程度と侮らず噛みしめて食べましょう。

12月11日 白滝ときのこダブル繊維をしっかり噛も!
白滝ときのこの煮浸し
今月も、きのこをです。きのこに白滝とニラあわせ煮浸しに、噛む度をあげました

11月8日繊維たっぷりのきのこをしっかり噛もう!
3種のきのこ汁

いつもより、きのこの繊維を長いまま切り分け、汁物調理をおこない、噛みごたえをアップしています。

10月11日玄米入りのごはんをしっかり噛もう!
玄米20%入ごはん

麦・玄米は米の10%を基本にしていますが、噛ミングメニューとして20%玄米を入れました。

9月11日噛みごたえのある食材をしっかり噛もう!
きんぴらごはん
 
白ごはんにきんぴらをのせて配食。教室で混ぜ配膳したり、きんぴらのせごはんの状態で盛り付けました

7月10日弾力のある食材をしっかり噛もう!
雷こんにゃく

色々なメニューで使うこんにゃく。かみかみメニューでは特に大きめの切り方で調理しています

6月12日揚げた大豆&煮干しをしっかり噛もう!
大豆と煮干しの揚げ煮

乾物から戻しゆでた大豆、小ぶりの煮干し、かぼちゃを揚げた後、甘辛く味付けした料理です

5月11日固めにゆでた野菜をしっかり噛もう!
隠元のじゃこごま酢がけ
 
堅めにゆでた隠元と人参に炒ったごま&じゃこを和えた料理です

4月11日食物繊維をしっかり噛もう!
げ牛蒡のせサラダ

いつもの人参ともやしのサラダに揚げた牛蒡をトッピングしました