令和2年6月より

2月5日 豆腐ハンバーグ&大根おろし 銀座中学校への都野菜納品予定日『大根』を豆腐ハンバーグにのせる大根おろしに使用しました。

1月15日 東京都小笠原産のハマダイ ハマダイの香味焼きとして使用しました。

12月18日 東京都産野菜のみそ汁 銀座中学校への都野菜納品予定日『大根・白菜・人参・小松菜』を使用しました。

12月9日 オレンジポテト  都内の農地「とうきょう元気農場」で収穫された『さつまいも』を使用しました。

11月20日 銀座中学校への都野菜納品予定でしたが、納品される野菜と献立使用されている野菜の合致がなく使用を見送ります。

10月23日 銀座中学校への都野菜納品日でしたが、納品される野菜と献立使用されている野菜の合致がなく使用を見送ります。

9月11日 銀座中学校への都野菜納品日でしたが、納品される野菜と献立使用されている野菜の合致がなく使用を見送ります。

8月銀座中学校への都野菜優先納品日ありません。

7月銀座中学校への都野菜優先納品日ありません。

6月19日 銀座中学校への都野菜納品日でしたが、価格の面で折り合えず使用を見送ります。

令和元年10月より

東京都食育推進事業計画、平成32(令和2)年度までに達成すべき主な指標目標内「東京都産食材の理解と地産地消の推進」にあたり、農地のない区に優先的に都内産農作物を納品されます。月に1回ですが、都内産農作物を使用した給食を提供します。

3月都野菜の優先提供は2月までとなり、3月は実施しません。   

2月21日 野菜のごま酢和え

小松菜・にんじん

1月24日 押麦とコーンのサラダ

白菜・小松菜・にんじん

12月20日 かぼちゃのせサラダ

キャベツ・にんじん、サラダのカボチャ以外と野菜を使用できました。

11月22日 生揚げと大根の炒め煮

おかずのメイン野菜「大根」と彩りの「人参」を都野菜にしました。

10月18日 すまし汁

実施の初日だったので、都内野菜はすまし汁(小松菜・大根)に入れる少量の野菜を注文しました。

 

平成28年度の給食を通した食育の一つとして

《小松菜の日》東京都で作られる野菜NO1の【小松菜を使った料理を紹介します】小松菜は江戸川区の畑でとれたを、毎月提供しました。

 

3月14日 小松菜とツナのパスタ

10月に初登場した小松菜のぺぺロンチーノ改め「小松菜とツナのパスタ」です。

2月22日 シンプル小松飯

小松菜メニューの中で一番シンプルな料理です。刻んだ小松菜と炒った白ごまの混ぜごはんです。

1月25日 小松菜蒸しパン

小松菜をペースト状にして生地に練り込んでいます。緑が色鮮やかなベジタブル入りスイーツです。

12月2日 小松菜ふりかけ

小松菜の歯ごたえとおかか&じゃこのふりかけです。

11月28日 厚揚げの小松菜あんかけ

かりっと焼いた生揚げに小松菜入りの鰹だしのあんかけをかけました。

10月25日 小松菜ペペロンチーノ

ペペロンチーノをベースに小松菜をたっぷり使ったパスタです。

9月26日 小松チャンプル

沖縄料理のチャンプルーを小松菜で作ってみました。

7月15日 糸寒天と小松菜のサラダ

カレーに目を奪われますが、糸寒天と小松菜、両方東京都内産の食材です。

 6月29日 小松チャーハン

小松菜の緑色と炒り卵の黄色がきれいなチャーハンです。

5月27日 小松飯

小松菜と油揚げを甘辛く味付けし、ごまとじゃこを混ぜたご飯です。