新宿御苑バス遠足(3歳児)  10月10日(木)

 バスに乗って新宿御苑に行ってきました。

 9月に予定していた徒歩遠足には天候により行けなかったため、今回が初めての遠足です。

 今回の遠足では、バスに乗ったり、並んで歩いたり…新しく経験することがたくさんありました。

 わくわく、ドキドキ、目を輝かせながらもバスの中での約束を知り、守ろうとしたり、はぐれないように並んで歩いたりと子どもたちなりに頑張る姿もたくさん見られた遠足でもありました。

 また、秋ならではの木の実や落ち葉に触れたり、広い野原などの大きな自然の中で思い切り体を動かしたり…幼稚園だけではできない貴重な経験となりました。

 幼稚園の遊びの中でも、バス遠足の楽しかったことを取り入れたり、再現したりしていきたいと思います。

 とても楽しい1日になりましたね! 

みんなで集まって出発式です。園長先生のお話を聞いてさあ、出発!

 

シートベルトをして、いよいよ出発です!

みんなで歌を歌ったり、手遊びをしたりしていたら、あっという間に到着です。

新宿御苑での過ごし方や約束事もしっかり聞いて…さあ、たくさん遊ぶぞー!

森の小道に探検に行きました!

落ち葉にどんぐり…自然の宝物がたくさんありました。

「見て見て!」「なになに?」

「わあ、綺麗などんぐり!」

シートを敷いて、みんなでお弁当

を食べました。自然の中で食べる

お弁当は特別美味しく感じます。

広い野原を、思い切り走ったり寝転がったりして堪能している子どもたち。お天気の中でのびのびと遊びました。 むっくりくまさんむっくりくまさんあなのなか♪やりたい子どもたちが集まり、普段から楽しんでいる鬼ごっこもしました。

たくさん遊んで楽しかったね。幼稚園に帰ろう!

日頃幼稚園で友達と手をつないで歩いている経験が遠足でも生きていました。