12月6日(土) 7日(日) わくわく発表会

 年中・年長組は劇遊びを、年少組は音楽を中心に行いました。

子どもたちは、歌ったり踊ったり、なりきって遊んだりすることが大好きです。

子どもたちが伸び伸びと表現する姿に温かい言葉や拍手をたくさんいただきありがとうございました。

  <年少組>

歌が大好きな子どもたち。日頃も歌を口ずさみながら遊んでいる姿があります。また、鈴やマラカスにも親しんできました。楽器と仲良しになり、ピアノの前奏が鳴ると思わず踊りながら音を鳴らしている姿がありました。当日は、友達やお家の方に聴いてもらううれしさを感じながら、楽しみました。 

<さくら・ばら組>歌「たべもの列車」「おなかのへるうた」

楽器遊び「おもちゃのチャチャチャ」

<もも・ふじ組>歌「たべもの列車」「かわいいかくれんぼ」

楽器遊び「ふしぎなポケット」

 

<年中組>

子どもたちは、役になりきって動いたり友達と言葉を一緒に言ったりする楽しさを味わいました。また、動物同士の繰り返しの言葉のやりとりや、クラスのみんなですることの面白さを感じたようです。

<うめ組> 劇遊び「うめぐみのお月さまってどんなあじ?」

「お月さまって甘いのかな?しょっぱいのかな?」と月を眺めながら、お月さまに手が届くようにと動物たちが力を合わせます。劇遊びの中に日頃遊んでいるボール、ジャンプ、しっぽ取りなども取り入れ、お話を進めていきました。先生や友達と一緒に考えたお月さまの歌もみんなお気に入りで歌っていました。 

<あんず組>劇遊び「あんずもりのフフフのフー」

「3匹のこぶた」のお話をモチーフにあんず組オリジナルのストーリーを楽しみました。動物それぞれの作る家は、風船・リボン・虹・犬の模様など自分たちで装飾し、素敵にできました。最後にレンガのお家に、ドアからみんなが一人(一匹)ずつ入っていくところを喜んでいました。最後は、みんな仲良しになり笑顔いっぱいにダンスを楽しみました。

 

<年長組>

年長組は、道具の移動や効果音も自分たちで張り切って行いました。衣装も同じ役の仲間と一緒に作りあげ、身につけるとさらになりきって表現することができました。また、劇を振り返った時に友達のよかったところや、もっとこうしたほうがいいところなど、たくさんの意見や思いが子どもたちから出てきました。劇の中でも友達同士教え合ったり、自分の役割を果たそうと真剣に取り組む姿が見られ、学級のみんなで一つの劇を作り上げる達成感を味わうことができました。

 <たけ組>劇「さるとかにとゆかいななかまたち」

学級の友達と話し合い、忍者やくらげも出てきたらいいんじゃない?とたけ組オリジナルの登場人物を増やしました。さるを倒すために、どんな作戦にしようかと同じ役の仲間と言葉や動きを考えました。それぞれの役のアイディアの良さを認め合いながら楽しんで取り組む姿がありました。

 <まつ組>劇「まつぐみのへんてこもり」

絵本が大好きな子どもたち。学級のみんなで相談し、たくさんのお話からこの「へんてこもり」を決めました。これまでの取組の中で、それぞれ役に思い入れがあり、互いの良さを認め合いながら進めてきました。お話に出てくる大事な草をそれぞれが丁寧に作ったり、観ている人にわかるように言葉のパネルを出したり、たくさんの工夫が見られました。