お芋パーティ  

 

 前日、柏学園で掘ってきたサツマイモを、お芋パーティのために洗いました。年中組も興味をもって見に来ました。  どのくらいたくさんあるのか2クラスで洗ったお芋の重さを量ってみました。16.5Kg!

次に数を数えました。100個!

たくさんあるね。と大喜び。期待も高まります。

パーティ当日。三角巾とエプロンを着けるのもだいぶ上手になってきました。お母さん先生が蒸かしてくださったサツマイモをつぶします。同じテーブルの友達とボールを押さえ合って交代でがんばりました。豆乳と砂糖を入れてよく混ぜます。そして手のひらにラップをしいてからつぶしたお芋をのせてもらうと、お寿司のように? 餃子のように?だんごのように?丸めました。 

  先生がホットプレートで焼くと部屋中においしい香りが広がりました。

年長組はパーティの準備です。お客様に焼き上がった“久松スイートポテト”を配り、お茶を注ぎます。「いただきます。」「ごちそうさま。」のあいさつも年長組のリードでみんなでしました。

年中、年少組のお客様は、「おいしい!」「おかわりしたいな。」の声。年長さんってかっこいい、優しいな、の気持ちが高まったようです。

柏学園でも一緒に遊んだ3年生の教室にも届けました。皆に喜んでもらって大満足の年長組でした。

お母さん先生、ありがとうございました。