11月29日(火) おひさまタイム

 異年齢の縦割りグループに分かれて自己紹介をし、一緒に「おめでとうを100かい」を踊りました。
 今回はおひさまタイムバージョンの「おめでとうを100かい」です。グループの友達と手をつないだり、手拍子をしたり、より一緒に踊る楽しさを感じられる動きにアレンジして踊りました。

               

    


 初めての活動にドキドキしている年少さんもいましたが、年長、年中のお兄さん、お姉さんがリードしながら楽しく過ごすことができました。
異年齢の友達と関わることで、憧れや優しさなど、同年齢の友達とでは経験できにくい感情を体験することのできるおひさまタイム、次回も楽しみですね♪

11月25日(金) りんごの贈り物

 
 毎年年長組にいただいていますが、今年は6月に「さくらんぼをいただく会」に年長組がオンライン参加をし、東根市の方とやりとりできたことで、より感謝の気持ちをもてたようです。引き続き、東根市との交流を大切にしていきたいと思います。東根市の皆様、本当にありがとうございました。

                        

11月16日(水)久松フェスティバル

 久松小学校開校150周年 久松幼稚園開園80周年を、子どもたち、保護者の皆様、地域の皆さまとお祝いしたく、浜町グラウンドで「久松フェスティバル」を開催しました。

 コロナ禍でなかなか集まることができなかったのですが、この日ばかりは、全児童、全園児が集まり、学年ごとのお祝いの表現活動を披露し合い、みんなで「おめでとう!」の気持ちを一つにしました。

小学校のお兄さんお姉さんの演技を間近で見ました。「かっこいいなぁ」

いよいよぼくたち、わたしたちの番!『おめでとうを100かい』の曲に合わせて楽しく踊りました。

こんなにたくさんのお客様の前で踊りました!

たくさん来ていただいてうれしかったです。

 表現活動の後は、いよいよ、お楽しみの「風船飛ばし」。全児童・全幼児の夢や希望がつまった風船が、雲一つない青空に、高く高く舞い上がっていきました。

「おめでとう!」の合図で風船を飛ばします。 およそ1300個の風船が空高く上がっていきます。

 このような盛大なお祝いを、一堂に会してできたことが、本当に本当にうれしいです。おいでくださった皆様、会を盛り上げていただき、ありがとうございました。そして、PTAの皆様のお力添えに感謝いたします。

 大人になっても、この日のことは覚えていてほしいですね。