10月28日(金)行船公園遠足

年少組にとって初めてのバス遠足に行ってきました。大きなバスに感激しながら出発進行!公園ではペンギンが出迎えてくれ、大喜び。ヤギに触れたり、元気に飛び回るワラビーを見たり、いろいろな動物に興味津々の子どもたち。幼稚園とは違う一日を過ごし大満足でした。

みんなでお弁当を食べた後は、ドングリや落ち葉など、秋の自然との出会いを楽しみました。初めての遠足、みんなで一緒に過ごした楽しい思い出ができました。

                    
ちょっとドキドキしながらも、ヤギをいいこいいこ♪「触れた!」「かわいいね」と喜んでいました。 あちこち動き回るお猿さん。綱渡り上手だね♪ バスが見える所でお弁当!バスの中も楽しみました。

10月20日(木)辰巳の森海浜公園遠足

気持ちの良い天気の中、年中組・年長組が辰巳の森海浜公園にバスに乗って遠足に行きました。園内では探検バックを持って、年中組・年長組の縦割り学級で探検スタート!ドングリや落ち葉などをたくさん見つけて、バックの中は秋のお土産でいっぱいになりました。自然に十分触れて楽しんだ後は、おいしいお弁当!広い芝生の上で、気持ちよく食べることができました。

                     

年長組のお兄さん、お姉さんがリードしながらドングリ拾い!あっちもこっちにもたくさんあるよ!

たくさん探検した後のお弁当はおいしいね♪みんなで食べるてらにおいしさアップ! 芝生広場で元気に踊って気持ちいね☆

持ち帰ったドングリ等は、その後もたくさん遊びに使って楽しんでいきます!

10月15日(土)なかよしスポーツデー

今日は、待ちに待った「なかよしスポーツデー」でした。

今年は幼稚園80歳をお祝いするスポーツデー、大きなケーキやくす玉も登場しました。

たくさんのおうちの方のご声援を受けながら、いつも以上の力を出した子どもたち。

たくさん体を動かして遊ぶ楽しさ、学級や学年の友達と一緒に力を合わせることの素晴らしさ、を体感しました。

近隣の皆様には、練習日と当日、大きな音でお騒がせいたしました。御協力ありがとうございました。

<年少組>初めてのスポーツデー 走ったりおうちの方と踊ったりして楽しかったです <年中組>玉入れは惜しくも1個差!ダンスではお誕生日ケーキを作りました <年長組>力を合わせて走ったリレー 気持ちを合わせて踊ったダンス 幼稚園最後のスポーツデーで心も成長しました