9月26日 村上茉愛選手と遊ぼう!

東京都教育委員会の「アスリート派遣事業」として、東京オリンピック体操競技のメダリスト 村上 茉愛選手にお越しいただき、「村上茉愛選手と遊ぼう!」を行いました。

子どもたちは事前に動画で村上選手の演技を見ていたこともあり、実際に御本人に会えることを楽しみにしていました。当日、村上選手が演技をしながら登場すると、子どもたちは拍手や歓声で大喜び!その後、ダンスを教えてもらったり、質問に答えていただいたり、とても素敵な時間を過ごしました。そして、「夢に向かっていくために大切にしてほしいこと」を教えていただきました。

                       
音楽合わせていろいろな動きを取り入れたダンスに挑戦! 難しい動きもあったけれど、村上選手がやさしく楽しく教えてくれました。 最後は村上選手と「ハイタッチ!」東京オリンピックの銅メダルも間近で見せてもらえ、たくさんのパワーをいただきました!

このような貴重な機会をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。これから子どもたちが夢に向かっていく中で、大切なことをたくさん得ることができました。本当にありがとうございました。

9月14日 敬老の日のはがき投函

もうすぐ敬老の日です。幼稚園では、祖父母の方へのはがき作りを行いました。祖父母の方への思いを言葉にしたり、友達や教師に自分の祖父母について話したりしながら、楽しく作る姿が見られました。

思いを込めたはがきが出来上がり、近くのポストに投函しました。「ちゃんと届くかな」「喜んでくれるかな」と、どきどきわくわくしながら自分のはがきをポストに投函していました。

         
年少組は、保育室のポストに投函!頑張って作ったはがき、喜んでくれるかな? 年中組・年長組は幼稚園の近くのポストに行きました。思いを込めたはがきが届きますように☆ 今年は幼稚園80周年!ということで、80周年お祝い切手をはがきに貼りました。

敬老の日までに届く予定です。お孫さんからのはがき、お楽しみに♪

9月9日 お月見の会

明日は十五夜です。各学年、月に関する絵本を見たり、粘土でお団子を作ったりしながら、十五夜に関心をもつようになりました。また、「昨日のお月様はこんな形だったよ」「少し大きくなってた!」など、月に親しむ姿も見られました。

                     
年少組、年中組では遊びの中で紙粘土でお団子作り。 粘土のお団子も本物みたいでおいしそう♪ 十五夜のパネルシアターに興味津々!

 

そして、今日は年長組が白玉粉を使ってお月見団子を作りました。幼稚園の全員分を作ってくれ、お月様のように丸い形のお団子ができあがりました。

明日は十五夜当日です。どんなお月様が見えるかな?御家庭でも月に親しみながら、ぜひお月見団子を召し上がってください。

                      
お月様みたいに丸く丸めておいしくできるかな? お月見団子のできあがり♪みたらし団子にしていただきます!

「おいしい!」「やわらかい!」「もっと食べたい!」と、自分たちで作ったお月見団子を味わっていました。

9月1日 2学期が始まりました

いよいよ2学期がスタートしました。元気いっぱいの子どもたちに再開し、職員一同うれしい気持ちでいっぱいです。

久しぶりの幼稚園、久しぶりの友達に、わくわくしながら登園し、夏休みの出来事を話したり、久しぶりに友達と一緒に遊んだり、楽しく過ごす姿が見られました。

学年のみんなで始業式!2学期はどんなことに挑戦しようかな。

まだまだ暑いので、水遊びも楽しんでいます。

夏休み中にアサガオやフウセンカズラの蔓が伸びていてびっくり!

アサガオの花で色水遊びを楽しみました。

2学期は、遠足、スポーツデー、そして周年行事など、楽しいことがたくさん予定されています。その中で、それぞれの楽しみを見付けたり、力を発揮したりして、充実した毎日になるようにしていきます。

今学期もどうぞよろしくお願いいたします。