3月17日(金) 修了式

 今日はいよいよ修了式です。これまで過ごした幼稚園生活を振り返りながら、緊張した様子で参列した年長組。一人一人、園長先生から修了証書をいただき、「大きくなったら」の言葉を保護者の方に向かって言いました。それぞれの言葉がとても胸に響き、成長を感じることができました。最後に歌った「園歌」は、学年のみんなが声をそろえて大きな声が響き渡りました。

 式が終わると、校庭で年中組、年少組、そして…これまでたくさん交流をしてきた1年生、5年生が花道をつくって待っていました。「おめでとう!」という声と、温かい拍手に包まれ、見送ってもらいました。

 年長組さん、本当におめでとうございます!!小学校に行ってもずっとずっと応援しています! 

                     

3月 9日(木) 開園記念集会

 今日は久松幼稚園の80歳の誕生日!ともしび音楽企画さんによる「ともしびコンサート」で幼稚園の誕生日をお祝いしていただきました。手遊びやパネルシアターを見ながらの歌で、盛り上がった会場!とても楽しい時間を過ごすことができました。

 「ともしび音楽企画」さん、ありがとうございました。

                

 そして、今日は校庭にもうれしい誕生日プレゼントが届いていました。久松幼稚園80周年・久松小学校150周年の記念碑が完成し、その除幕式が行われました。幼稚園では年長組が代表で除幕式に参加しました。

      

 今年は一年を通して、たくさん80周年のお祝いをしてきました。改めて、「幼稚園大好き!」の気持ちを感じられた一日でした。

3月 6日(月) お別れ会

 今までお世話になった年長組のお兄さんお姉さんのために、年中組の子どもたちが計画してきたお別れ会。年中組と年少組で作った輪飾りなどの装飾をして会場は、とっても華やかなものになりました。

 年長組が入場して会が始まると、今回は年中組が司会をして進めてくれました。年中組と年少組からは、「ありがとう」の気持ちを込めた言葉を伝え、歌を歌いました。そして、内緒で準備していたプレゼントを年長組さんにプレゼント!これには年長組も大喜び!その姿を見た年中組、年少組も大喜び!笑顔がいっぱいの会となりました。

 修了式まであと少し。年長組さんと残りの時間を大切に過ごしましょうね☆

                   

きれいに飾った会場に年長組が入場!みんなで拍手で迎えました。

年中組からは写真立てのプレゼント。これまで一緒に遊んだ縦割りグループのおひさまメンバーの写真が入っていました。 年少組からは、折り紙で作ったチューリップ。実は茎の部分が鉛筆になっています。小学校に行っても頑張ってね!

3月 3日(金) ひなまつり

 ひなまつりに向けて自分たちで作った雛人形を飾り、各学年で「ひなまつりの会」をしました。ひなまつりの由来を聞いたり、「うれしいひなまつり」の歌を歌ったりし、楽しい時間を過ごしました。そして、最後にうれしいお楽しみ!雛あられをみんなで食べてお祝いをしました。みんな元気に大きく育ちますように☆