4月26日(火)誕生会

 各学年で、4月生まれの友達の誕生日会を行いました。

 年少組は各学級で初めての誕生会を行いました。歌を歌ったり、お楽しみを見たりと楽しい時間を過ごしました。

お楽しみはケーキの紙芝居!

みんなで集まると楽しいことがいっぱいあるね!

「ふ~!」ろうそくの火を消しました!

「おめでとう!」拍手をしてみんなでお祝いしました。

 年中組・年長組は新しい学年になって初めての誕生日会を行いました。学年のみんなでお祝いの歌を歌ったり、言葉を言ったりと心を込めてお祝いすることができました。

年中組は初めて学年で集まってお祝いしました。

みんなが心を込めてシールを貼った王冠を身に付けて、とてもうれしそうでした。

今年は、誕生児から保護者の方へプレゼントを渡す「ありがとうタイム」があります。「お母さんはお寿司が好きだからお寿司の絵を描こうかな」「いつもお弁当作ってくれてありがとうって書く!」と一人一人心を込めて作っていました。当日渡す際も親子の温かい時間となりました。

 どの学年も、自分の誕生日への期待と、友達へのお祝いの気持ちをもてるようにしていきたいと思います。

4月19日(火)年長組徒歩遠足

 浜町公園に歩いて遠足に行きました!

 車に気をつけながら道を歩いたり横断歩道を渡ったりして行くことができました。浜町公園に到着してからは遊具で遊んだり、散策をしたりしました。また、川沿いにシートを広げ、みんなで楽しくお弁当を食べました。

公園には、綺麗なお花がたくさんありました。 滑り台やジャングルジムなどのアスレチックで遊んだよ!
           
隅田川までお散歩しました。船に向かって手を振りました♪ みんなで貨物列車(ジャンケンをして繋がるゲーム)をしたよ♩
          
お弁当おいしかったね♪                   みんなで食べるとおいしいね!
          

4月8日(金)入園式

 本日、入園式を迎えました。年少さくら組17名、もも組17名、年中うめ組2名、あんず組2名、計38名の子ども達が入園しました。

月曜日から、たくさん遊びましょう!

気持ちの良い天気の中、式を迎えることができました。 自分のマークが付いた靴箱、見つけられるかな?
               
「月曜日から元気にきてくださいね!」と園長先生がお話してくれました。 「ご入園おめでとうございます」のお祝いのお花もたくさん届きました♩
                 

4月7日(木) 第1学期始業式

今日から、令和4年度第1学期が始まりました。進級した年長組さん、年中組さんが登園しました。

始業式では園長先生から、「今年は幼稚園80周年のお祝いの年です、楽しい1年にしましょう。」

<年長組の様子>

始業式で、園長先生から新しい名札をもらいました。

担任の先生から新しい名札を付けてもらいました。

「あ、お休み調べしなくちゃ!」自分から思い出し、お当番の活動に取り組みます。

職員室に報告。「年長組さん、ありがとう。」と先生に言っていただき、うれしく誇らしい気持ちになりました。

<年中組の様子>

年中組も、新しい名札をいただきました。

ピッカピカの名札です、うれしいですね。

幼稚園にいる先生方の紹介。

「他の組の先生はだれかな。」