1月27日 表現遊びを楽しんでいます

子どもたちが、表現遊びを楽しんでいます。

お話に出てくる動物や人物になりきって、お面や帽子、衣装を身に付けています。そして、そのお話の世界に入りきれるように、大きな絵を描いて飾ったり、持ち物を考えたり・・・。

また、みんなが好きな曲に合わせて楽器遊びも楽しんでいます。

おへやが、動物になりきったお友達でいっぱい!(年少組) ペンギンさんが遊んでいるのを、ウサギさんやクマさんが見ています。(年少組)
こんなに大きな段ボール箱にきれいに色を塗ります。一体何になるのかな?(年中組) 「今日は何の動物になろうかな?」自分のマークシールを貼っています。(年中組)
「アクセ・・・」?アクセサリーが出てくるお話?大きな絵を描いて飾り、お話の世界を作ります。(年長組) 忍者が出てくるお話?自分でつくった忍者の衣装がお気に入り。手裏剣の修行をしています。(年長組)

学級のみんなで遊ぶ「お話ごっこ」があまりにも楽しいので、今度、おうちの方に見に来ていただくことにしました。楽しみですね。

1月17日 地域巡り

 今年も新年の御挨拶回り「地域巡り」に行ってまいりました。年長組はこの日のために、「商売繁盛」「交通安全」「無病息災」「家内安全」の唱和、手拍子、太鼓、そして獅子舞の練習をしてきました。

 そしていよいよ当日!ドキドキしながらも元気いっぱい地域のお店に御挨拶に伺うことができました。声をそろえた唱和地域のお店が繁盛し、地域の方々が元気に過ごしていけるよう声をそろえて行うと、たくさんの拍手と笑顔をいただきました。子どもたちも地域の方々から温かい気持ちと元気をいただき、いつも見守ってくださっている安心感を感じました。

たくさんの方が、お仕事の手を止めて見に来てくださいました。 「商売繁盛!」寒さに負けず大きな声で唱和しました。 小さいお友達のお部屋にも行きました。小さいお友達に幸せが訪れますように。

御協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月12日 お正月遊び

子どもたちは、お正月遊びを楽しんでいます。

年少組 カードゲーム 

先生やお友達と一緒に遊ぶと楽しいな

年中組 はねつき

難しいけど何度もチャレンジ!

年長組 凧作り

作り方を友達同士教え合っています

先生やお友達と一緒にお正月遊びを楽しむ中で、簡単なルールに沿って遊ぶことを楽しんだり、少し難しいことに挑戦したり、友達と協力したり、といったことも経験しています。

 

1月11日 鏡開き

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

新学期、子どもたちは「明けましておめでとうございます」という新年の挨拶でスタートしました。様々なお正月遊びに触れ、繰り返し楽しむ姿が見られています。

さて、本日は「鏡開き」ということで、本園でも鏡開きの会を行いまいた。学年ごとに木槌で鏡餅を開き、今年がよりよい年となるように願いを込めました。鏡開きを後は、お餅の入ったお汁粉をいただきました。「おいしい!」「甘いね」と、うれしそうに食べる姿見られました。

お友達と一緒に 鏡開き

「おしるこ、おいしいな」

「おいしくて、おかわりしちゃった!」