7月12日(木)

<収穫>6月25日

年中時から育てていたじゃがいも。「葉っぱが枯れているよ!」と掘ってみると、沢山のじゃがいもが収穫できました。「葉っぱが枯れていたのはじゃがいもができたからなのかな?」「沢山掘れたね!」と大喜び。

じゃがいもを収穫しました!根っこに沢山できるんだね。

ちびちびお芋も見つけたよ!

<相談・買い物> 7月3日、9日

「何を作ろうか」「前の年長さんはカレーを作ってくれたよね」「そうだ、カレーパーティーをしようよ!」自分たちでカレーを作ることにしました。「カレーには何が入っているかな?」と友達と考え、にんじん、たまねぎ、ウインナー、カレールウを分担して買いに行くことになりました。

少し緊張しながらもレジに並び、「お願いします!」「ありがとうございました!」元気に言うことができました♪

<招待・準備>

 材料が揃いました!あとは…

年中組、年少組に、手作りの招待状を持って誘いに行きました。

「カレーに入っているものが分かるように野菜の絵を描こう」「いいね、カレーの絵も描こう」

「カレーパーティーをします。楽しみにしていてください!」

いつもお世話になっている主事さんにもお誘いしてきました♪

 <カレーパーティー当日>

エプロンと三角巾を付けて… 自分たちで準備をします!

さあ、いよいよ調理開始です!

お母さん先生の話を聞く子どもたち。真剣な眼差しです。「手は丸く、猫の手にするんだね」

包丁で野菜を切ります。「野菜って堅いんだね」「年少さんが食べやすいように小さく切ろう」

年中組さんも一緒に見学♪「年長さんはこうやってカレーを作ってくれるんだね」

 

みんなが切った野菜はお母さん先生が家庭科室で煮込んでくださいました。

年長組も年中組も、その様子を見に行きました。 

「いいにおいがする~」「さっき切った野菜が入っているよ」「美味しいといいな♪」期待が膨らみます。

 

年少組、年中組、年長組で一緒にカレーを食べます♪「頂きます」の挨拶は年長さん。食べる前に、みんなの前で頑張ったことや楽しかったことなど、それぞれの感じたことを教えてくれました。

「おいしい!」「おかわり!」幼稚園のみんなで食べるカレーは美味しいね♪

年長組は、先生と友達と一緒にできたことや、幼稚園のみんなから「作ってくれてありがとう!」「また食べたいな!」と声を掛けてもらったことで、満足感や自信につながったと思います。

お母さん先生方、本当にありがとうございました。

年少組、年中組の子どもたちは、年長さんへの憧れの気持ちが膨らんだことでしょう♪

カレーパーティーをきっかけに、野菜の生長や食べることへの興味関心が高まってくれることを期待しています。