9月14日(金)

来月の柏学園芋掘り遠足に一緒に参加する小学校3年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に体育館で顔合わせの会をもちました。

同じグループで名前を教え合ってからスタートしました。

初めての交流で緊張した面持ちの年長児たちでしたが、みんなで一緒の触れあい遊びや3年生が考えてきてくれたグループでの遊びをする中で、一緒に過ごすことのうれしさや小学生への憧れの気持ちをもっている姿が見られました。 

年長組が楽しんでいる触れ合い遊びを一緒にしました。

♪わたしをわたしをみつけて~♪

音楽が止まったら、お兄さん、お姉さんたちが名前を呼んでくれます。

一緒のグループの友達を探そう!

楽しいリズムの後は小学生にバトンタッチ!グループごとに遊びました。

的当てゲームやすごろく、乗り物など時間をかけて準備してくれたり、幼稚園の子どもが分かりやすいようにルールを考えた遊びを用意してくれたりしていた3年生たち。ルールを優しく教えたり、笑顔で見守ったりしてくれました。

年長児たちもお兄さん、お姉さんと遊ぶ楽しさを感じながら笑顔で取り組んでいました。 

優しくて明るいお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだことで更に小学校に憧れを抱いたようです。

「校園庭で会ったときは挨拶しようね!また遊ぼうね!」今後の交流での触れ合いや芋掘り遠足が楽しみですね。