11月2日(木)に、久松小学校のALT講師ハイロ先生をお迎えし、国際理解教室を行いました。英語の歌やダンスに、喜んで参加する子どもたち。世界には自分たちが住む国の他に違う国や言葉があることを3歳児なりに知る機会となったと思います。最初は、緊張していた子どもたちも、ハイロ先生の笑顔と楽しい雰囲気に、一緒に笑ったり英語を真似したりし、楽しい時間を過ごしました。 

 ハイロ先生は、コロンビア出身だそうです。「日本からは、飛行機でないと行けないんだ」とジェスチャーをまじえながら英語で教えていただきました。 

ハイロ先生と一人一人の子どもたちが握手をかわし、”はじめまして”の自己紹介をしました。英語で、話し掛けられ少し緊張する子どもたちでしたが、ハイロ先生と関われることをとても喜び、自分の名前をハイロ先生に伝えていました。 
 英語の音楽に合わせて、一緒に踊ります♪ハイロ先生の動きを見て、まねっこしながら楽しく踊ります。言葉が違っても楽しいね♪
         
子どもたちにとって親しみのある動物の名前や鳴き声を英語で教えていただきました。うしやねこ、いぬなど英語の言葉をハイロ先生のまねっこをして子どもたちも喜んで英語を言う姿がありました。