12月25日  終業式

 

 
 

 本日は放送による、2学期終業式でした。校長先生のお話は「安全・健康に過ごす、1年の目標を立てよう、家族とともに過ごそう」等でした。児童は教室で姿勢を正して聞いていました。5年生の学活では「クラスの進歩した点」について、一人一人が発表をしていました。多くのクラスでは、工夫を凝らしたお楽しみ会を行っていました。昼休みは穏やかな天候のもと、児童は元気に遊んでいました。さて、2学期は新型コロナ感染症により、行事が中止になったり、予定が変更になったりと、皆様にご迷惑をおかけしました。しかしながら、皆様のご支援ご協力で無事に終業式を迎えられました。3学期も職員一丸となり、子ども達の健全育成に尽力して参ります。今後もよろしくお願いいたします。

 

12月24日  医療従事者の方々へ

 

 
 

 5年生は英語の授業で、クリスマスカードを作成しました。英語を使って楽しいカードを作っていました。6年生は図工で「12年後の私」を完成させました。夢のある楽しい作品です。3年生は体育館で、書き初めの練習をしました。立派な字を書いていました。本日は各学年で、現在尽力されている医療従事者の方々への感謝状を作りました。本当に、ありがとうございます。

 

12月22日  歌を歌う係

 

 
 

 3年生は図工で紙を切りとり、きれいに色をつけてそれを組み立てるところでした。2年生はタブレットの文字入力について、学習していました。5年生は、おすすめの本の「本のショウウィンドー」を作成していました。6年生の教室前には、「日本の伝統文化」について調べ、まとめたパンフレットが展示してあります。よくまとめています。3年生は図工で取り組んだ「釘打ちトントン」の作品が、完成していました。6年生は「歌を歌う係」が、教室前で楽しそうに歌を披露してました。

 

12月21日  良い歯の表彰

 

 
 

 本日は朝会を行いました。校長先生からは「2学期の生活・学習をまとめよう」などのお話がありました。その後、良い歯の表彰式を行いました。6年生の代表児童が、表彰状の伝達を受けました。音楽室では、2年生が飛沫飛散防止カーテンを使って、歌の発表を行っていました。3年生は外部講師に指導をいただき、そろばんの学習に取り組みました。楽しくてわかりやすい、そろばん教室でした。4年生はアリーナで準備運動に取り組み、元気に飛び跳ねていました。5年生はタブレット端末で、動画の編集について学習していました。

 

12月18日  オリンピック・パラリンピック教育  

 

 
 

 6年生は家庭科で、タブレット端末を使いおせち料理などを調べ、新聞を作成していました。4年生は、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、外部講師をお招きして、楽しく体を動かすことに取り組んでいました。5年生は、理科室でミョウバンの結晶作りに取り組んでいました。違うクラスの5年生は、ALTとともに、英語でのコミュニケーションゲームに取り組んでいました。3年生は図書室で、読書に集中してました。1年生はフラフープを使って、楽しそうに体を動かしていました。

 

12月17日  紙バック  

 

 
 

 4年生は、算数少人数授業で児童が問題の解き方について、発表していました。4年生は図工で「あみ あみ 紙バック」に取り組み、素敵な作品を作成していました。5年生は、体育でソフトバレーボールの対戦を始めるところでした。4年生は道徳で活発に意見を発表していました。3年生は「すがたをかえる大豆」のまとめを行っていました。別の3年生は、校内の防火設備について地図に落として確認していました。

 

12月11日  ジャーマンポテト  

 

 
 

 6年生は調理実習で「ジャーマンポテト」に取り組んでいました。いい匂いが漂っていました。1年生は算数で、スクリーン上に水性ペンで書き込んで、自分の考えを発表していました。2年生は図工で、クリスマスツリーの作成に取り組んでいました。3年生は国語で、「すがたをかえる大豆」の写真パネルを元に意見を発表していました。同じ3年生は算数小人数授業で、台ばかりをスクリーンに写しながら重さを測っていました。6年生は社会科見学で行った、鎌倉を詠んだ「和歌」を書いて掲示していました。

 

12月8日  6年生校外学習へ  

 

 
 

 6年生は今朝、校外学習に出発しました。天候に恵まれ充実した学習になったと思います。2年生はタブレット端末の使い方を、学習していました。上手に使うので驚きました。4年生は熱による体積の変化について、実験で確かめていました。昼休みは暖かな陽射しの中で、子ども達は元気に遊んでいました。特別支援教室では、器具を使って体を、連動させて動かす練習をしていました。屋上のビオトープも早いもので、すっかり冬姿です。

 

12月7日  ブラスバンド ミニ演奏会  

 

 
 

 今朝はブラスバンド部のミニ演奏会を開催しました。例年のように運動会などで発表する機会が無く、特設の演奏会となりました。部員の保護者の皆様にも参観いただき、聞き応えのある発表会となりました。4年生は体育で、バットを使わずに手でボールを投げる野球を行っていました。誰にも楽しめる野球ですね。5年生は「私のおすすめの本」のパンフレットを作って、相互に鑑賞していました。1年生は葉っぱと紙で楽しげな「みの虫」を作り、教室に飾りました。校庭の脇では、寒さに耐えて花が凜と咲いています。

 

12月4日  カラフル松ぼっくり  

 

 
 

 本日は3年生が、校外学習に向けて出発しました。きっと浜離宮でおいしくお弁当を食べられたでしょう。6年生は来週に迫った、校外学習の事前学習を行っていました。活動中での、新型コロナウィルス感染症感染予防についてもしっかりと指導していました。一方、明日に迫った久まつりの準備に6年生、1年生が力を注いでいました。6年生は、犯人捜しゲームの準備、1年生は松ぼっくりやどんぐりにカラフルな色をつけていました。4年生は、図書館で読書に集中していました。2年生は図工で、素敵な切り絵を作成していました。

 

12月3日  卒業アルバム  

 

 
 

 本日は5年生が、校外学習に出発しました。なんとか天気が崩れずにいたので良かったです。2年生は、ボールを使った運動に取り組んでいました。3年生は、物の重さに関して、量りの使い方の学習をしてました。2年生は算数少人数授業で九九に取り組んでいました。1年生は、音楽室で距離を取って「カントリーロード」に取り組んでいました。6年生は、校庭で卒業アルバム用の写真撮影を行っていました。

 

12月1日  スマイルプロジェクト  

 

 
 

 3年生が図工で取り組んでいる「釘打ちトントン」、作品ができあがってきました。楽しさいっぱいです。4年生は、ICT支援員の力を借りてタブレット端末の操作に取り組んでいました。3年生は算数で「重さを表す単位」について学習していました。4年生は体育館で、マット運動に取り組んでいました。5年生は新一年生が安心して入学できるための「スマイルプロジェクト」に取り組んでいました。別の5年生は、英語でお店の店員になりきり、英語でお客さんとの対応を行っていました。