12月24日 終業式 

 

 本日は終業式が行われました。各学級で2学期のまとめを行い、冬休みの過ごし方について確認しました。お楽しみ会を開いているクラスもあり、クリスマスカードの交換やゲームなどをして楽しむ姿が多く見られました。

12月23日 そろばん教室 

 

 3年生を対象にそろばん教室が行われました。講師の先生にお越しいただき、楽しくそろばんに取り組むことができました。休み時間には、運動委員会がボッチャを企画し、体育館で活発に参加する姿が見られました。

12月20日 5年生 校外学習

 

 5年生は金曜日に校外学習へ行きました。午前中は明治乳業へ見学に行き、午後は柏学園へ行きました。明治乳業では、SDGsや栄養についての話を聞いたり、工場見学をさせていただいたりと、自分の身近な食品についての学びを深めることができました。柏学園では、青空の下で体をたくさん動かしました。

12月15日 クラブ発表

 

 月曜日からクラブ発表が始まっています。来年度に向けて、クラブ活動で作った作品の展示や紹介動画を通して、そのクラブの魅力を伝えています。どのクラブも楽しそうに活動している様子が伝わってきます。

12月13日 アウトリーチコンサート

 

 本日は、4・5年生を対象にアウトリーチコンサートが行われました。金管五重奏団のバズ・ファイブの皆さんにお越し頂き、素敵な演奏を鑑賞しました。演奏だけではなく、それぞれの楽器の役割なども教えてくださいました。

12月10日 研究発表会

 

 本日は、研究発表会が行われました。2年間を通してカリキュラム・マネジメントを中心に研究を重ねました。当日の授業では、活発に発表する姿や自分の考えを一生懸命書く姿が多く見られました。

12月8日 国語の授業

 

 4年生は、国語で「ごんぎつね」を読んでいます。ごんと兵十の人物像を読み取っています。また、5年生はやなせたかしの伝記を読んでいます。本文を読み、やなせたかしの人生や考え方を自分の言葉でまとめています。

12月4日 土曜授業

 

 本日は土曜授業でした。5年生は家庭科の調理実習でお味噌汁を作りました。だしをとったり、具材を切ったり、班で協力しながらおいしい味噌汁を作ることができました。

12月3日 総合 出前授業

 

 本日は、5年生が総合の出前授業をしていただきました。株式会社榮太樓總本舗さんにSDGs目標12と和菓子作りについてのお話をしていただきました。江戸時代から続く、安全・安心なものをお客様に届ける工夫や、食べ物を無駄にしないために私たちができることについて教えていただき、学びの深まった1時間となりました。

12月1日 ブラスバンド発表会

 

 本日は、2・3・5年生を対象に、ブラスバンド発表会が行われました。あいにくの天気だったため、各教室から配信で参加しました。日頃の練習の成果を発揮し、たくさんの拍手が送られました。