5月14日 4時間授業

 

 本日は4時間授業でした。1年生は図工でねんどを使い、様々な形を作りました。2年生は漢字の学習をしました。一人一人が集中して取り組めました。3年生は社会で中央区について学習しました。いろいろな地図記号を学びました。

5月12日 授業の様子

 

 5年生は国語の授業でインタビューの学習をしています。別のクラスでは英語の授業を行いました。4年生は算数で、かけ算の筆算の方法を説明し合いました。3年生は漢字の学習を行いました。6年生は算数で、文字と式について様々な問題を解きました。友達の考えをよく聞いて自分の学びを深める姿が多く見られました。

5月11日 2年生遠足

 

 本日は2年生が柏学園へ遠足に行きました。午前中は外でたくさん体を動かしました。午後は「春見つけ」を行い、春の植物や生き物を探しました。過ごしやすい気候の下で、積極的に活動することができました。

5月10日 全校朝会

 

 本日は全校朝会があり、校長先生から「自分の役割を果たす」ということについてのお話がありました。各学級で自分の役割を果たすことの大切さについて改めて考えました。また、6時間目は委員会活動があり、高学年は全校朝礼でのお話を行動に移せるよう、活動しました。1~4年生も良い1週間のスタートを切ることができました。

5月7日 授業の様子

 

 2年生は学活で係活動を決めました。3年生は社会の授業で方角について学びました。4年生は算数で大きな数の学習をしています。別のクラスでは英語の授業で楽しく活動しました。5年生は図工でアクリル絵の具を使ってカラフルな花を描きました。個性の光る作品が完成しました。

5月6日 連休明けの授業

 

 本日は、連休明け最初の登校日となりました。1年生は算数で数についての学習をしています。4年生は国語で漢字辞典を用いて漢字について学びました。別のクラスでは道徳の授業を行いました。5年生は枕草子の暗唱に取り組んでいます。6年生は国語の授業で新しい単元が始まり、最初の感想を共有しました。蒸し暑い一日となりましたが、熱心に学習に取り組むことができました。

4月30日 連休前最後の授業

 

 本日は、連休前最後の登校日となりました。4年生は算数で大きい数のしくみについて学びました。5年生は家庭科で裁縫に挑戦しています。図工では鉛筆と絵の具を使って、パンの模写をしています。6年生は燃やす前と後の空気のちがいについて学びました。連休前でしたが、どの学年も落ちついて学習に取り組んでいました。

4月28日 避難訓練

 

 本日は、避難訓練を行いました。放送に従い、各教室で素早く行動を取ることができました。教室での安全確認の後、2・4・6年生は校庭へ避難しました。「お・か・し・も」の約束を守って避難することができました。

4月27日 学習力サポートテスト

 

 本日、4・5・6年生は学習力サポートテストでした。どの学年も真剣に取り組んでいました。3年生はALTと一緒に、英語ゲームで楽しそうに活動していました。1年生は道徳で、担任と一緒にいろいろと考えを出し合っていました。別の1年生は体育館で、体を使っていろいろな動きに取り組んでいました。2年生は音楽に合わせて、軽快に縄跳びを行っていました。休み時間、環境委員さんが観葉植物に水やりをしてくれていました。

4月26日 委員長任命式・委員会紹介

 

 本日は委員長任命式・委員会紹介を行いました。5・6年生が体育館に集まり、委員長の任命と挨拶がありました。5年生は委員としての責任をもち、6年生は決意を新たに今年1年委員会活動を頑張ります。

4月24日 土曜授業 

 

 24日は今年度最初の土曜授業でした。1年生は5月に向けて、こいのぼりを作りました。5年生は漢字の成り立ちを学びました。6年生は道徳の研究授業を行いました。小集団活動を通して協力や差別について自分の考えを深めました。

4月23日 離任式 

 

 本日は、離任式を行いました。6年生と代表児童が体育館に集まり、学校を去られた先生方に花束と手紙を贈りました。その他の学年は教室でオンラインにて参加しました。これまでの感謝の気持ちを込め、先生方を拍手で見送りました。

4月20日 4年生遠足 

 

 20日に、千葉県市川市のありのみコースへ遠足に行きました。暖かな日差しの中汗をかきながら、たくさん体を動かすことができました。班ごとにも協力して、助け合いながら様々なアスレチックを回っていました。

4月22日 タブレットを使って 

 

 4年生は社会科の授業で東京都の地形の特徴について調べました。タブレットで東京都の地図を拡大しながら、細かな特徴を捉えました。5年生は社会科で6大陸について学びました。それぞれの大陸で、どのような食べ物や観光名所があるのかを調べて発表しました。配布されたタブレット端末を活用しながら、意欲的に学習に取り組んでいます。

4月21日 3年生消防写生会 

 

 本日は青空の下、3年生が消防写生会を行いました。日本橋消防署浜町出張所の方々にご協力いただき、消防艇の写生をしました。溺れている人を消防艇で救助するデモンストレーションを間近で見学しました。6年間で1度しかない貴重な体験をすることができました。

 

4月20日 1年生交通安全教室

 

 本日は1年生の交通安全教室を行いました。久松警察署の方々にご協力いただき、横断歩道を渡る際の注意点や歩道でのマナーなどを教えていただきました。2クラスに分かれ、教室では登下校でのマナーやきまりを確認しました。そして、実際に外へ出て、手を挙げながら横断歩道を渡りました。1年生にとって学びの多い1日となりました。

4月20日 4年生遠足へ

 

 本日は4年生が遠足で千葉県の「ありのみコース」に出かけました。天候に恵まれ楽しい遠足になったでしょう。2年生は席を離して、楽しそうに音楽の学習に取り組んでいました。3年生は、ALTと一緒に英語のクイズに答えながら、英語を学習していました。2年生は体育館で、縄跳びに取り組んでいました。また2年生は、タブレット端末の持ち帰りの準備に、ICT支援員の指導のもと取り組んでいました。遠足に出かけた4年生の教室では、主事さん達がワックスがけを行いました。ピカピカで気持ちいいです。

 

4月19日 朝会

 

 本日は校庭に1、4、6年生が参加して朝会を行いました。校長先生からは自らの体験を交えて「成長していく自分や友だちの姿を大事にしよう」などのお話がありました。5年生は裁縫道具を出して、針の糸付けに取り組んでいました。3年生は水彩絵の具を使って、春を描いていました。昼休み鯉のぼりが見守る中、児童は元気に体を動かしていました。校庭脇のカリンが実をつけ始めました。またツツジが鮮やかな花を咲かせています。春満開ですね。

 

4月6日 入学式

 

 本日は、令和3年度入学式を挙行いたしました。新型コロナウィルス感染症予防のため、式は簡素な形で行いました。保護者様は、体育館に一名のみ参列いただき、もう一名は教室で映像を視聴していただきました。新入生は校長式辞を、きちんとした態度で聞いていました。その後担任などの紹介を行いました。式が終わると、新入生は教室で担任の話を神妙な面持ちで、聞いていました。最後に校庭で、保護者様と一緒に記念写真を撮りました。

 

4月6日 1学期始業式

 

 令和3年度1学期が始まりました。2年生から6年生までが校庭に集合し、着任式・始業式を行いました。校長先生から、新しく久松小学校に着任した先生方の紹介がありました。児童の皆さんは拍手で、新しい先生方を迎えました。その後、始業式が始まり校長先生から担任発表がありました。担任発表ごとに、児童の皆さんから歓声が上がりました。その後、クラスごとに分かれ担任挨拶が行われました。本年度も職員一丸となり、児童の健全育成に尽力して参ります。変わらぬ御理解と御支援をよろしくお願いいたします。

 

4月1日 春満開

 

 本年度もよろしくお願いたします。正式には4月6日からホームページの更新を始めます。本日は、きれいな花を紹介したく更新します。校庭脇の花壇には姫リンゴの花やなしの花が咲いていました。この写真は10日ほど前のものです。ここからは本日の写真です。藤棚の藤が咲き始めました。例年になく、早く咲き始めました。同様に、ツツジも咲き始めてしまいました。温暖化の影響でしょうか。冬の寒さをしのいで、ビオラとパンジーがまだ元気に咲いていました。