【4年生】2学期の活動

 

 1学期の「セカンドスクール」や「ひさまつり」に続いて、2学期は教育センターでの理科教室、東京都虹の下水道管・夢の島熱帯植物園への校外学習、丸の内KITTEでの年賀状に関する特別授業に取り組みました。実際に見たり、聞いたり、体験できたりしたことで新たな発見が多くありました。総合的な学習の時間では、「久松の魅力 知り隊!伝え隊!」をテーマに町会長さんをお招きし、直接お話を聞いたり、発表会を見てもらったりしました。様々なことを経験できたことで、子どもたちの視野もさらに広がり、学びも深まりました。残り3ヶ月!周りに信頼される5年生を目指して、毎日を歩んでいきたいです。

 

 

【5年生】  2学期の活動

 

5年生は、夏休み中の赤城林間学校を通して絆を深め、充実した2学期を過ごすことができました。

11月11日の土曜授業公開に「防災イベント」を開きました。災害から身を守るために、自分たちができることを考えて、調べたことをまとめて発表しました。模造紙にまとめたり、体験コーナーを設置したりしながら、保護者の皆様に向けて防災について伝えることができました。

幼稚園の幼児との交流を行っています。幼稚園の年長組が開いた「ひさまつらんど」に遊びに行ったり、「わくわくこんさあと」の演奏を聴いたりしました。3学期も続けて交流を行っていきます。

最高学年まであともう少し。3学期も一致団結して成長していきます!

 

 

【1年生】  2学期の活動

 

1年生は体育学習発表会やひさまつり、校外学習など多くの行事を経験し、成長することができました。生活科「あきとなかよし大さくせん」の学習では、葛西臨海公園への校外学習や浜町公園への秋見付けを通して、どんぐりや秋の葉を見付けました。また、幼稚園の年長組や2年生との交流では、秋遊びを楽しみました。12月のひさまつりでは、学習したことを生かして、秋のお店を開きました。自分で遊びを生み出し、お客さんに楽しんでもらえるように工夫することができました。

【3年生】  2学期の活動

 

3年生は体育学習発表会や校外学習(大田市場、科学技術館)などたくさんの行事を経験し、成長することができました。協働的な学習を通して、友達と活発に意見を伝え合い、学び合うことができました。国語では、2年生におすすめの本を紹介する交流会を行いました。グループで2年生が喜ぶ本を話し合い、紹介できました。3学期も学習に行事になんでも頑張る3年生、成長がたのしみです!

【12月25日】 令和5年度 2学期 終業式

 
     
 

令和5年度2学期の終業式を行いました。

また、式の後、冬休みの過ごし方について、生活指導主幹よりお話をしました。

長いお休みに入りますが、安全に楽しく過ごし、良い年を迎えてくれることを願っています。

【12月18日】  美術クラブ / 美術館鑑賞(ミュゼ・浜口陽三ヤマサコレクション)

 
     

クラブ活動の時間、美術クラブで日本橋蛎殻町にある、「ミュゼ・浜口陽三ヤマサコレクション」に行ってきました。

この美術館は、ヤマサ醤油の倉庫をリノベーションして造られた、建築としても楽しめる美術館です。

子ども達は、学芸員さんのお話を熱心に聞き、カラーメゾチントの作品の世界に浸っていました。

 

 

【11月28日】  生活科「どきどきわくわくまちたんけん」学年発表会

 

 生活科「どきどきわくわくまちたんけん」で学習したことを、学年の友達に発表しました。

 1学期から学習をはじめ、自分の住む町への興味を高めていきました。

 2学期になり、子どもたちは1店舗ずつグループで担当し、インタビューを考えたり、

 聞いたことや経験したことをポスターにまとめたりしました。

 子どもたちは、「お気に入りの店」として家族で行ってみようと話をしていました。

 

 

 

【10月10日】令和5年度 体育学習発表会

 

お天気にも恵まれ、さわやかな空の下、令和5年度 体育学習発表会を行いました。

4年ぶりに赤白対抗の得点種目も復活し、子ども達は白熱!

全力で力を出し切りました。

表現、得点種目、それぞれで活躍を見せてくれた子ども達に是非、励ましの言葉をかけてくださると幸いです。

 

【10月7日】 令和5年度 体育学習発表会 朝の様子

 

いよいよ今日は体育学習発表会です。お天気にも恵まれそうで、ほっとしています。

これまで全力で練習に取り組んできた子ども達。

その成果を是非御覧いただき、励ましの言葉をおかけくださると幸いです。

詳細については、また後日更新いたします。

【9月1日】令和5年度 2学期 始業式

 

2学期が始まりました。

5・6年生は体育館にて、1~4年生は教室でオンラインにておこないました。

夏休み明けの子どもたちは、少し日に焼け、背も少し高くなり、夏休み前よりも少し頼もしく見えます。

始業式の後は、生活指導担当の教員より、安全についての話を改めておこないました。

 

 

 

 



 

令和5年度2学期の終業式を行いました。

また、式の後、冬休みの過ごし方について、生活指導主幹よりお話をしました。

長いお休みに入りますが、安全に楽しく過ごし、良い年を迎えてくれることを願っています。