1月29日 倒立 

 

 音楽室では6年生が合奏の練習をしていました。少ない人数ですが、頑張って取り組んでいました。5年生は体育館でマット運動に取り組んでいました。写真は、模範演技の逆立ちから学習しているところです。別の5年生は校庭で、サッカーに熱心に取り組んでいました。2年生は道徳で「ゆきひょうのライナ」を読んで、多用な意見を発表していました。5年生は社会科で、動画を見ながらコンビニエンスストアーでの、情報通信技術の活用について学習していました。廊下にはプログラミングクラブの発表コーナーが、設置されていました。

 

1月28日 ローマ字練習 

 

 体育館では2年生が音楽に合わせて、縄跳びを行っていました。5年生は、倒立の練習に取り組んでいました。4年生は道徳の授業で、一人一人じっくりと考えていました。3年生はローマ字の書き取り練習を行っていました。2年生は、算数で画像を使いながら学習に取り組んでいました。5年生は、ペンを使ってタブレット端末に入力し調べ学習を行っていました。

 

1月26日  美術クラブ

 

 6年生は、入学試験などで人数が少ないため3クラス合同で体育を行い、元気に体育館を走り回っていました。3年生は、我が町「中央区」について学習していました。また体育では能力に合わせた跳び箱を選択し、台上前転の練習に取り組んでいました。さらに別の3年生は、水彩絵の具を使って作品作りに取り組んでいました。4階の掲示板には、美術クラブ紹介とクラブ員の油絵などの作品が展示してあります。

 

1月25日  朝会

 

 本日は1・4・6年生が校庭に出て、朝会を行いました。校長先生からは「給食をルールに従ってきちんと食べていること、3学期は短い学期であること、感染症予防について」のお話がありました。その後、代表委員会から「久松しぐさ」について話がありました。4年生は廊下に掲示してある、席書会の作品を鑑賞し感想を記入していました。別の4年生は校庭でサッカーのパス練習を行っていました。1年生は音楽で木琴・鉄琴の演奏について学習していました。オリヅルランが寒さに耐えながら、元気に成長しています。

 

1月22日  台上前転

 

 今朝は読書タイムでした。2年生の教室に行くと読書に集中していました。1年生は生活科で昔遊びに楽しそうに取り組んでいました。また別の一年生は時計の読み方の学習に取り組んでいました。さらに別の1年生は、図工で「鬼の福笑い」作りに取り組んでいました。4年生は体育で、台上前転に取り組んでいました。自分の力に合わせて跳び箱の高さを変えていました。5年生は音楽で箏曲の鑑賞を行い、その感想を書いていました。

 

1月21日  熱帯魚

 

 3年生は国語の時間、朗読CDを集中して聞き取っていました。2年生は体育館で「縄跳びダンス」を音楽に合わせて楽しそうに踊っていました。4年生は、タブブレットを使って調べ学習に取り組んでいました。2年生は校庭で、ボールゲームに熱心に取り組んでいました。6年生は、歴史の授業で江戸時代の文化について学習していました。玄関入り口に設置してある水槽では、熱帯魚が新型コロナ感染症とは無縁のように泳いでいました。

 

1月19日  理科の研究授業

 

 廊下の掲示板には席書会作品が掲示してあります。低学年は硬筆です。じっと見ている児童がいました。3年生は図工で「クミクミックス」と言う作品作りに取り組んでいました。1年生のロッカー上には、水耕栽培の球根がきれいに並べてあります。また1年生の帰りの会に行くと、黒板にやるべきことがイラストと一緒に示されていました。誰にもわかりやすいですね。6時間目は体育館で換気やソーシャルディスタンスに配慮し、理科の研究授業を行いました。

 

1月18日  学校給食再開

 

 本日は放送朝会でした。校長先生からは「席書会がしっかりできたこと。今日から給食が再開すること。新型コロナウィルス感染症感染防止について」のお話がありました。教室では皆しっかりとお話を聞いていました。写真は5年生です。4年生の廊下には手作りのカルタが展示してあります。楽しい作品です。1年生は水耕栽培の球根の発育の様子を観察していました。給食室の改修が終わり、本日から給食が再開しました。メニューはカレーでしたが、皆、おいしそうに食べていました。安全面を考慮して、前を向いて黙って食べていました。

 

1月15日  黙々と

 

 6年生は音楽室で合奏のパート練習に、熱心に取り組んでいました。5年生は体育館で、声を出さずに準備体操を黙々と行っていました。3年生は理科で、電気を通すものの実験をしていました。2年生は、図工で粘土で「楽しかった思い出」を表現していました。1年生は、手作り凧を完成させていました。飛ばす日が待ち遠しいですね。3年生は国語で「すがたを変える大豆」のリーフレット作りに取り組んでいました。

 

1月12日  席書会

 

 5年生はALTと一緒に、楽しそうに英語学習に取り組んでいました。3年生は算数少人数授業で、集中して活動していました。5年生は体育館で席書会を行いました。6年生に劣らず、立派な字を書いていました。1年生は絵と文章で制作した「おすすめの本」を黒板に写しながら、本の説明をしていました。4年生の廊下掲示板には、自作のカルタが掲示してあります。どれも楽しい作品に仕上がっています。

 

1月8日  3学期始業式

 

 本日は3学期始業式を放送で行いました。校長先生からは「新しい年の目標を持とう。お互いに仲良くしよう。自分の命を守ろう。それがみんなの命を守ることになる」などのお話がありました。各教室では、児童が真剣に放送を聞いていました。授業では3年生が国語で、俳句の季語について学習していました。6年生は体育館で席書会を行いました。どの児童も真剣に取り組み、立派な字を書いていました。5年生は「新入生の不安を期待に変える」スマイルプロジェクトに取り組んでいました。写真は、幼稚園児の質問に対して、解答をタブレットで作成していました。