10月22日 やまなし

 

 6年生は、国語で「やまなし」のまとめを行いました。「やまなし」を通して宮沢賢治が伝えたかった思いを400字の原稿用紙にまとめました。5月と12月の幻灯を比較しながら、これまでの学習を振り返ることができました。

10月20日 間違い探し集会

 

 本日は、間違い探し集会が行われました。集会委員が、事前に間違い探しゲームの写真を準備し、各クラスでゲームに参加しました。「次の間違いはなんだろう」とわくわくしながら楽しくゲームに参加していました。

10月19日 3年生 柏学園遠足

 

 本日は、3年生が柏学園へ遠足に行きました。柏学園の園長先生から、秋の植物について教えていただきました。雨が降ってしまいましたが、体をたくさん動かし、充実した1日となりました。

10月18日 秋みつけ

 

 本日は、全校朝会がありました。校長先生から、先日行われた体育学習発表会のお話がありました。各学年の良かったところや、頑張ったところを振り返りました。1年生は浜町公園へ行き、秋みつけをしました。赤や黄色の落ち葉をたくさん拾いました。

10月15日 セントラルインストラクター出前授業

 

 本日は、セントラルスポーツのインストラクターの方に来ていただき、1年生が体つくりの運動遊びを学習しました。平均台やマットなどを使いながら、体をたくさん動かしました。楽しく取り組むことができました。

10月14日 授業の様子

 

 2年生は算数で、かけ算の式の立て方について学習しました。5年生は、漢字の読み方と使い方について学び、漢字のクイズを作成しました。久しぶりの青空の下、元気に遊ぶ姿が多く見られました。

10月13日 研究授業

 

 本日は、6年生で国語の研究授業が行われました。「やまなし」を読んで5月と12月の情景描写や中心人物の行動を読み深めました。一つ一つの表現を丁寧に読み取りながら、自分の考えをまとめることができました。

10月9日 体育学習発表会

 

 体育学習発表会が行われました。各学年で、一生懸命練習してきた成果を披露することができました。演技後はきらきらとした笑顔がたくさん見られました。達成感と充実感で溢れる1日となりました。

10月8日 体育学習発表会前日

 

 2年生は、国語で「お手紙」の音読発表会を行いました。1年生は図工で、絵の具を使って大きな虹を描きました。体育学習発表会を前日に控え、各学年で最後の練習を行いました。本番と同じ気持ちで一生懸命取り組みました。

10月7日 理科の授業

 

 5年生は理科で、受粉した後の植物の変化を観察しています。1学期には植物の発芽と成長について学び、植物の命のサイクルについて学習しました。3年生と4年生は漢字の学習を行いました。書き順を確かめながら丁寧に取り組むことができました。

10月4日 全校朝会

 

 本日は全校朝会がありました。衣替えをし、身なりだけでなく気持ちも整えて1週間を始められました。校長先生からは、体育学習発表会に向けて、集中して練習しようというお話がありました。教室での学習とメリハリをつけながら練習に励んでいます。