7月20日 終業式

 

 本日は、終業式が行われました。校長先生から1学期の振り返りや2学期に向けてのお話がありました。各学級でも1学期の自分の目標の振り返りをしました。また、充実した夏休みとなるように、夏休みの過ごし方についても確認しました。

7月19日 1学期のまとめ

 

 本日は各学年で、1学期の学習のまとめを行いました。5年生は国語でポップ作りをしました。さまざまなポップが完成し、鑑賞し合いました。明日は終業式となります。引き続き、生活面でのまとめと振り返りも学級で行っていきます。

7月16日 授業の様子

 

 1年生は国語で、おおきなかぶの劇を行いました。準備からグループごとに行い、クラスで発表会をしました。5年生は国語で、様々な会社や家庭で取り組んでいるエコ活動について調べ、分かりやすくまとめています。総合でも環境問題を扱っているので、関連付けながら学習しました。

7月14日 国際理解委員会集会

 

 本日は国際理解委員会が中心となってオリンピック集会が行われました。オリンピックについての映像を見たり、クイズを楽しんだりしました。クイズではオリンピックの歴史や競技について学びました。

7月12日 全校朝礼

 

 本日は全校朝会を行いました。夏休み前の週となったので、1学期のまとめや振り返りをしていく1週間となります。6年生は図工で、ジャズの音楽を表現するという活動を行っています。様々な表現の仕方があり、楽しく取り組んでいました。

7月10日 セーフティ教室

 

 本日は土曜授業でした。4、5、6年生がセーフティ教室を行いました。スマートフォンを安全に使うために、注意しなければならないことや、友達とのメッセージのやりとりの中で気をつけなければならないことを再確認できました。

7月9日 研究授業

 

 本日は1年生の研究授業を行いました。生活科でしゃぼん玉作りをしました。大きさや形、丈夫さなどの視点で、様々な工夫を凝らしました。また、しゃぼん玉作りを通して気付いたことや感じたことをグループで共有し合いました。楽しく、学びのある授業になりました。

7月8日 カレーライス

 

 5年生は国語の授業で、重松清の『カレーライス』を学習しています。本を読みたいと思えるようなキャッチコピーを考える活動を行っています。カレーライスという言葉にどのような意味が込められているのかを読み取りました。魅力的なキャッチコピーになるよう、自分の考えを発表し合い、読みを深めています。

7月7日 セカンドスクール

 

 昨日は、4年生が柏学園へセカンドスクールに行きました。今年は日帰りとなりましたが、久松オリンピックを開催しました。自分たちで企画を立て、ルールづくりなども考えてきました。当日は、実際にバットレスベースボールやボッチャなどの競技を行い、体をたくさん動かしました。4年生の団結力がより深まる1日となりました。

7月6日 トマト観察

 

 3年生は図工で埴輪の画像をネットで検索し、埴輪のテラコッタを作成していました。2年生は算数で「水のかさをはかる」に取り組んでいました。実際に教員がやって見せ、それをタブレットで画面に映していました。6年生は家庭科で、「洗濯の仕方」について動画を見ながら学習していました。1年生は生活科でシャボン玉作りに取り組んでいました。写真は、大きなシャボン玉製造機だそうです。2年生は音楽で、鉄琴の演奏に取り組んでいました。また別の2年生は屋上で育てている、トマトの観察を行っていました。順調に成長してます。

7月5日 体力向上週間

 

 本日から運動委員会が中心となり、体力向上週間が始まりました。各学年の体力テストの結果から、いくつかの項目に分かれて取り組んでいます。梅雨の時期のため、外で遊べない日が多いですが、体育館で体をたくさん動かしています。

7月1日 研究授業

 

 本日は研究授業で、水泳の学習を行いました。各自の課題解決に向けて、グループで教え合いながら取り組みました。タブレットを活用し、自分の泳ぎを確認することで、技術の向上に努めることができました。