11月29日 ふれあいタイム

 

 本日は、1・4・6年生を対象に、ブラスバンド発表会が行われました。素敵な演奏とともに、気持ちの良い1週間をスタートできました。また、今年度2回目のふれあいタイムがありました。校庭では、ドッヂボールやだるまさんがころんだなど、たてわり班で楽しむ姿が見られました。

11月26日 6年生 遠足

 

 本日は、6年生が鎌倉へ遠足に行きました。天気に恵まれ、ハイキング日和となりました。紅葉を味わいながらたくさん歩きました。充実した一日を過ごすことができました。

11月22日 オリパラ特別授業

 

 本日は、東京オリンピック陸上女子100mハードル日本代表の寺田明日香選手が5年生に特別授業をしてくださいました。ハードル走のポイントをたくさん教えていただきました。多くの質問にも答えてくださり、自分がハードル走に取り組む中での課題点についてアドバイスをいただきました。

11月19日 5年生 遠足

 

 昨日は、2年生が柏学園へ校外学習に行きました。たくさん秋を見付けることができました。本日は、5年生が八景島シーパラダイスへ遠足に行きました。水族館や遊園地など、グループごとに計画を立て、思い出に残る1日を過ごすことができました。

11月18日 マット・跳び箱サポート教室

 

 本日は、4・5・6年生を対象に、マット・跳び箱サポート教室が行われました。自分の課題を達成できるように、コツを教えてもらいながら取り組みました。「できた!」という声が体育館に響く、充実した1時間となりました。

11月17日 勤労感謝の会  

 

 本日は勤労感謝の会が行われました。代表委員が日々の学校を支えてくださっている方々への感謝の集会を開きました。また、2時間目には幼稚園と合同で避難訓練が行われました。地震と津波を想定し、それぞれの学年で体育館や屋上などに速やかに避難することができました。

11月12日 総合 出前授業  

 

 本日は5年生が総合の学習で、株式会社伊場仙さんに出前授業をしていただきました。SDGsについて教えて頂き、自分たちが身近にできる取り組みについて考えました。SDGsは大きな目標のように感じるけれど、小さなことから取り組めば達成できるということを認識できました。

11月11日 1年生 校外学習  

 

 本日は1年生が校外学習で葛西臨海公園へ行きました。たくさんの自然の中で秋みつけをしました。どんぐりや落ち葉をたくさん拾い、元気に活動することができました。6年生はアウトリーチコンサートがありました。東京都交響楽団の方にお越し頂き、弦楽四重奏を聴きました。自然や芸術に触れる一日となりました。

11月10日 読み聞かせの会  

 

 本日は2年生を対象に読み聞かせの会が行われました。はなさかじいさんのお話をしていただきました。ピアノの演奏や大道具などの素敵な演出で、はなさかじいさんの世界に引き込まれる1時間となりました。

11月8日 授業の様子  

 

 3年生は算数でコンパスを使って円を描く練習をしました。丁寧に取り組むことができました。1年生の廊下には、秋の提灯が飾ってあります。秋みつけで拾った落ち葉やどんぐりで飾り付けをして素敵な提灯を作りました。

11月6日 学校公開  

 

 本日は今年度最初の学校公開がありました。4年生は社会で、玉川上水について様々な資料を読み取りました。5年生は体育で、ソフトバレーボールを行いました。前回の練習試合と比べて、自分のチームがどのように変われたのかを分析しました。どの学年も一生懸命学習に取り組むことができました。

11月5日 理科の授業 

 

 6年生は理科で、それぞれの水溶液が何性かを実験して調べました。リトマス紙を使い、色の反応を見ながら記録しました。各班の結果を共有し、それぞれの水溶液の性質を学ぶことができました。

11月4日 授業の様子 

 

 5年生は、図工で「のぞいてみたら・・・」という作品に取り組んでいます。一つの箱の中で自分の表したいものを自由に表現しています。6年生は理科で水溶液の学習をしています。石灰水を使って実験し、考察をまとめました。

11月1日 全校朝会 

 

 本日は、全校朝会が行われました。校長先生から西湖移動教室のお話がありました。遠足や校外学習で、外部の方への挨拶をしっかりし、マナーを守って行動することが大切だと再確認しました。ブラスバンド部の演奏もあり、気持ちのよい1週間のスタートとなりました。