学校:入園式<4月8日(土)>

 美しい桜が咲く中、平成29年度の入園式が行われました。今年度は、37名の宇佐美っ子でのスタートです。

 入園式では、代表児童の6年生が宇佐美学園での生活に向けて、自分の目標や仲間たちとの協力を力強く宣言してくれました。

                

 寮:歓迎会<4月9日(日)>

  入園式の次の日に歓迎会がありました。初日は、ホームシックにかかる子も数名いましたが、慰め合って乗り切りました。そして、頼もしい新6年生の7名が、楽しい企画を用意してくれました。当日の司会進行も頑張っていました。会では、「舌だし」というゲームで盛り上がりました。全員で楽しいひとときを過ごすことが出来ました。この1年6年生を中心にチームワークで仲良く生活 してほしいと思います。

                 

 

寮:お弁当外出・石丁場遺跡<4月15日(日)>

  学園の裏山にある石丁場と宇佐美の浜に行きました。石丁場には、NPO法人宇佐美江戸城石丁場遺跡保存会理事・事務局長の森篤先生始め、3名の方が同伴してくださいました。登る前には石丁場の歴史について、歩いている途中では石の切り方や刻印の説明をしてくださいました。山から下ったあと、宇佐美の浜でお弁当を食べました。おやつも食べ、カニやヤドカリなどをとって、磯遊びをしたり、砂に絵を描いたりして楽しく遊びました。

                 

                  

 寮:外出<4月29日(土)>

 お天気の良い休日は、外出することもあります。今回は、グループに分かれて宇佐美の公園に遊びに行ってきました。公園の遊具で遊んだり、みんなでおにごっこをしたり、楽しんできました。学園に帰る坂がつらそうな子もいましたが、きっと何か月か後には楽々登れるようになると思います。