学園:入園式<4月13日(土)>

 本日、入園式を行いました。

 今年度は25人で学園生活がスタートします。

 体を鍛えたい子、規則正しい生活習慣を身に付けたい子、様々な目的をもった児童がいます。

 それぞれの目的を達成できるように、教職員一丸となって指導にあたっていきます。

 

寮:6年生企画歓迎会<4月15日(月)>

 6年生が企画・進行をして、歓迎会を行いました。

 青空の下、鬼ごっこなどをして親交を深めました。

 

寮:お弁当外出<4月20日(土)> 

 学園の裏山にある「石丁場遺跡」へ外出しました。

 その昔、江戸城の石垣に使うための石を切り出した場所です。講師の先生のお話をしっかり聞き、歴史についての見聞を深めました。

 

 山を下った後には郷戸公園へ行き、お弁当を食べてたくさん遊びました。

 

学校:合唱団鑑賞教室<4月21日(日)>

 伊東市少年少女合唱団の発表会を鑑賞させていただきました。合唱団の綺麗な歌声、素敵なハーモニーに、宇佐美っ子たちは聴き入っていました。

 また、舞台にも上がらせていただき、「まるい地球をひとまわり」「地球星歌」「COSMOS」の3曲を、作曲者である音楽家・ミマスさんの伴奏で合唱団と一緒に歌うという、貴重な体験もさせていただきました。

 

 

 

学校:みかん栽培学習<4月24日(水)>

 今年度のみかん栽培学習がスタートしました。

 みかんについての基本的なお話を講師の先生にしていただいた後、農園の中を散策しました。

 気になったことや、不思議に思ったことを質問するなど、熱心に取り組みました。

 これから、どんなことを学んでいくのか楽しみです。

 

学園:離任式<4月27日(土)>

 平成30年度で、宇佐美学園を去られた先生をお招きし、離任式を行いました。

 代表児童が思い出や感謝を綴った手紙を読み、花束を渡しました。

 最後には、宇佐美っ子、保護者全員でアーチを作り、お見送りをしました。