学校:校庭での体育

 改修工事が終了し、3学期から校庭が使用できるようになりました。体育の学習では鉄棒や走り高跳び、休み時間にはサッカーや竹馬などをして、思い切り体を動かしています。久しぶりに校庭で運動をすることができ、子どもたちは大喜びです。

      

      

 

学校:席書会〈1月21日(土)〉

 席書会を実施しました。今年度の課題は、3年生:「友だち」、4年生:「美しい山」、5年生:「希望の朝」、6年生:「緑の大地」です。どの子も、一筆一筆集中しながら取り組んでいました。完成した作品は、2月4日の展覧会で掲示します。

      

      

      

寮:誕生会・会食編<1月26日(木)>

  1月の誕生会・会食編がありました。企画委員が、考えてくれたメニューをみんな楽しみにしていました。おやつは、手作りのチョコレートパイ。

夕食は、骨付きチキン・コーンスープ・わかめご飯・サラダ。とっても美味しかったです!レクリエーションは、2月に行います。

      

      

寮:休日の様子

 休日は、好きなことをして過ごしています。校庭では、思わず「ひろーい!」と言いながら走り回っている姿が新鮮でした。

うんていやのぼり棒も人気です。砂場では、山を作ったり穴を掘ったりして遊んでいます。

      

      

      

 石川先生がいらしてくださり、一緒に木細工で作品を作りました。家や鉛筆立てや入れ物を作りました。

      

寮:小正月伝承遊び<1月29日(日)>

 1月14日は、小正月にちなんでお餅を食べました。きなこ・あんこ・納豆・大根おろし・お雑煮でした。おかわりがたくさんあって、お腹がいっぱいになりました。

 1月29日は、小正月伝承遊びをしました。小正月のお話を聞き、羽根つきには「厄」(悪い物)を「はねる」という意味があることなど知りました。

「福笑い・おはじき・お手玉・こま・けん玉・すごろく・かるた・百人一首」のコーナーをスタンプラリー形式でまわっていきました。

羽根つきは、校庭で行いました。羽根をつくのが思ったより難しかったようでした。楽しいひとときを過ごしました。