学校:<11月1日(水)>みかん栽培学習

 本日のみかん栽培学習は、いよいよ収穫の学習です。鈴木みかん園さんに行き、講師の鈴木先生に講義を頂き、早速収穫に臨みます。

 収穫のポイントは、枝をへたの近くで切り、もう一度へたに沿って切る「二度切り」です。この技法は、みかんを集めた際に他のみかんを傷つけないためだそうです。

 たくさん収穫した後は、鈴木先生のご厚意でみかんをいただきました。広いみかん園の中で、たくさん種類の中から収穫し食べたみかんはとてもおいしく格別で、子供たちは笑顔になっていました。楽しい活動となりました。

 

 

 

校:<11月4日(土)>合唱団交流学習

 本日は土曜授業日です。午後は、音楽講師の杉田先生がご指導されている伊東市少年少女合唱団の方々が来園され、宇佐美っ子たちとの交流学習を行いました。

 パートごとに分かれ、「絆~キミとボクとのたからもの~」を練習しました。合唱団の方々の透き通った歌声が音楽室や体育館に響き渡り、宇佐美っ子たちもそれに合わせて歌うことができました。その後は全員での合唱や合唱団の方の発表を聴く場面もありました。

 最後に、ゲームや名刺カード交換をしました。お世話になった合唱団の方々と心のこもった名刺カードを交換することができ、とても嬉しい様子でした。伊東市少年少女合唱団の皆さん、心温まる交流をありがとうございました。

 

 

 

学園:<11月11・12日(土・日)>第二回 体験入園 

 本年度二回目の体験入園が行われ、今回も中央区からたくさんの児童とその保護者の方々にご参加いただきました。

 体験入園では、宇佐美学園での生活を1日を通して体験してもらいます。1日目は、体験開始から在園児童による説明があり、自習、夕食、お風呂、夜の会と寮生活を中心とした活動です。2日目は、登校し、授業を受ける学校中心の活動でした。宇佐美っ子が日ごろより努力している健康活動の発表もありました。35人で協力し全員でジャンプを目指す「絆ジャンプ」では、なんと連続5回のジャンプに成功しました。

  

 

 午後は、PTA主催のみかん狩りです。みかん栽培学習でもお世話になっている、鈴木みかん園さんに行き、親子でみかん狩りを楽しみました。参加した皆は、鮮やかなオレンジのみかんを見付け、おいしいみかんをおなか一杯になるまで頬張りました。鈴木みかん園の皆様、PTAの皆様ありがとうございました。

 

 

寮:<11月23日(木)>おやつ作り

  本日は、子供たちも楽しみにしていたおやつ作り、ウインナーパンとチョコパンを作りました。

エプロンを着てパン生地をウインナーやチョコに巻き付けました。子供たちは自分のおやつを工夫して作っていました。

     

   

 学校:<11月30日(木)>連合音楽会

  本日は、中央区の連合音楽会が開催されました。

 宇佐美っ子たちは朝から会場である銀座ブロッサムを目指します。会場に着くと、緊張している様でしたが、出身校の先生方やお友だちと明るく挨拶する姿も見られました。

 宇佐美っ子たちは、日頃の練習の成果を発揮し美しい歌声を会場に響かせました。大勢の前で、仲間と共にハーモニーをつないでいく姿はとても立派なものでした。2年に一度しかない連合音楽会で、とてもよい経験をすることができました。