学校:始業式・センター教室〈9月4日(月)〉

2学期の生活が始まりました。新たに7名の新入園児を迎え、32名でのスタートです。

 

 

城東小学校での始業式の後は、中央区教育センターで理科の実験教室を行いました。

  

気持ちを新たに、宇佐美学園での生活を有意義に過ごすことができるよう、教職員一同精一杯サポートをしていきます。

 

学校:シュノーケリング体験〈9月14日(木)〉

晴天の中、子どもたちが楽しみにしていたシュノーケリング体験を行いました。

午前組、午後組の2つのグループに分かれ、伊豆海ダイビングリゾートへ向かいます。

   

ウェットスーツを着るのはなかなか難しく、スタッフの方に手伝ってもらいながら着替えをしました。

水慣れをし、いよいよシュノーケリング開始です!透き通った海の中には、たくさんの魚が泳いでいました。普段なかなか目にすることのできない光景に、子どもたちは大興奮でした。

     

都会ではなかなかできない、貴重な体験をすることができました。伊豆海ダイビングリゾートの皆さん、ありがとうございました。

 

 

学校:学校公開〈9月16日(土)〉

2学期最初の学校公開を行いました。

おうちの人に頑張っている姿を見せたい!という子どもたちの気持ちが伝わってきます。

   

午後は家族でゆっくりと時間を過ごして、学園に戻ってきた子どもたち。

「次に家族に会えるのは運動会、練習頑張るぞ!」といった声が聞こえてきました。

寮:寮の様子

 9月のとても暑い日は、水風船遊びをして楽しみました。水風船の準備は、プール横の通路で行いました。

   始めは上手に出来ませんでしたがすぐにできるようになりました。たくさん作った水風船を校庭まで運ぶのが大変でしたが、みんなで協力して運びました。校庭では、水風船を投げ合ってすごい盛りあがり!いつの間にかびしょびしょになりました。

                 

     

 恒例の藍染めを全員が体験しました。初めに、模様をつけるためのゴムかけをしました。講師の先生に来ていただいて教わりながら藍染めを行いました。

 世界にたったひとつの藍染めのTシャツが出来上がりました。

      

 

      

      

 石川先生に来園していただき木細工をしました。集中して作っていました。

      

 休日の朝には、掃除の時間があります。5.6年生がリーダーになって協力して行っています。

      

 9月の誕生会がありました。寮でレクリエーションを行い、夕食は企画委員が決めてくれた豪華な食事を美味しく食べました。

 メニューは、「コーンポタージュ・ホットドック(ソーセージ・卵・チーズ・キャベツを自由にトッピング)・ツナ・レタス)・こんにゃくゼリー」でした。自由にトッピングがとても楽しそうでした。おやつのプリンアラモードも大喜びでした。

      

学校:海岸清掃〈9月25日(月)〉

今年度2回目の海岸清掃を実施しました。清掃前に、波よけ地蔵に「今年も無事に海の水泳学習を終えることができました。」と、感謝の気持ちを伝えました。

 

「危険な物は拾わない」「鐘が鳴ったら集合する」など、1学期に実施した海岸清掃のルールを、子どもたちはよく覚えていました。2学期から入園した友達に優しく教える姿も見られました。

    

 

学校:みかん栽培学習〈9月27日(水)〉

2学期最初のみかん栽培学習を行いました。

鈴木みかん園に足を運ぶのは、約4ヶ月半ぶり。5月に観察したみかんの実が、大きくなった様子に子どもたちは驚いていました。

今日は袋かけの作業に加え、7月に実施できなかった摘果も経験させていただきました。

       

11月には、みかんの収穫を行う予定です。