学園:<4月7日(土)>入園式

 平成30年度が始まりました。今年度は26名の宇佐美っ子でのスタートです。

 入園式の呼名では、26名が呼ばれた名前に緊張しながらも大きな声で返事をしました。また、児童代表の言葉では、新しく入園した友達を気遣う言葉や最高学年に向けての抱負を堂々とした姿で発表することが出来ました。

 これから始まる宇佐美学園での生活。一人一人が掲げる目標を達成できるよう、精一杯応援していきたいと思います。

  

学校:<4月22日(日)>合唱団鑑賞教室

 本日は、伊東市少年少女合唱団の発表会へ参加しました。合唱団の皆様の美しい歌声に感動し、宇佐美っ子たちも「小さな勇気」「絆~キミとボクとのたからもの~」「with youありがとう」の3曲の歌を歌いました。少ない練習の中でしたが、きれいな歌声がホールに響きました。発表が終わると、来場された方に「とてもきれいな歌声でしたね。」と声をかけていただきました。

 また、昨年度学園でもご指導いただいた西澤 健治先生から、もっと音楽を楽しんでほしいという言葉と共に「with youありがとう」をモチーフにしたトートバッグをいただきました。

 たくさんの人との交流や大舞台での発表など、貴重な経験をさせていただきました。西澤 健治先生、伊東市少年少女合唱団の皆様、ありがとうございました。

 

  

 寮:< 4月9日(月)>歓迎会

 みんなを楽しませる、交流を深める、名前を覚えてもらうことを目標に、6年生が中心となって企画し、当日の会を進めました。

「手つなぎ鬼」で鬼に捕まった児童が自己紹介をするというゲームと、「どろけい」を行いました。とても盛り上がり汗だくになりながら、何回戦も楽しみました。

        

 寮:< 4月14日(土)>石丁場遺跡

 学園の裏山にある石丁場遺跡に行きました。

NPO法人宇佐美江戸城石丁場遺跡保存会の山本先生、村上先生が同伴してくださいました。石の切り方や刻印の説明など詳しくしてくださいました。でこぼこと歩きづらい山道ですが、皆元気いっぱいに歩きました。

山から下った後、下峰公園に行き、お弁当を食べみんなでたくさん遊んできました。

      

 寮:<4月19日(木)>初サッカー教室

 今年も 火 木曜日の放課後、神鳥先生のご指導の下、希望者によるサッカー教室が行われます。いよいよ、初練習。慣れないサッカーボールの扱いに 戸惑いながらも一生懸命な女子の姿も見られました。男女共に励まし合えるチームになるといいですね。

    

 寮:放課後

 放課後、一輪車練習に熱心に取り組んでいます。乗れる子が、乗れない子に教える微笑ましい姿も見られます。

先日は、女子中心にしおり作りをしました。とても器用に丁寧な作業で、ステキな作品が、たくさんできました。

学園の生活にもずいぶん慣れ、和気あいあいと、楽しい放課後を過ごしています。