海岸清掃<6月3日(月)>

総合的な学習の一環として行う「海の水泳」に向けて、宇佐美海岸の清掃を行いました。

ゴミの多さに驚きながらも、海岸を綺麗にしようと一生懸命活動していました。

 

また、清掃前には「波除地蔵」にお参りをし、海での活動の安全祈願を行いました。

 

体力テスト<6月4日(火)>

東京都統一体力調査を行いました。

握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの8種目です。

 

昨年度よりも良い記録を出そうと、全員全力で取り組んでいました。

 

プール開き<6月7日(金)>

生憎の雨で入ることはできませんでしたが、今年度のプール開きを行いました。

 

各学年の代表児童が抱負を述べたり、健康委員会から水泳の時に気を付けることを話したりしました。

子どもたちは、「早くプールに入れる日が来てほしい!」と言わんばかりの表情で発表を聞いていました。

 

初プール<6月17日(月)>

今年度初めてのプールを行いました。

最初の水泳の授業という事もあり、安全を祈願し、6年生の代表による「お清め」を最初に行いました。

 

お清めが終わったら、いよいよ水に入ります。

子どもたちは、とても楽しんだ様子でした。

 

第1回体験入園<6月22日(土)23日(日)>

今年度第1回の体験入園が行われました。

 

1日目は寮生活をメインに体験します。体験児童と在園児童がペアを組み、生活のルールや活動内容等について教えながら過ごします。子どもたちは、責任感をもって、一生懸命教えたり、助けたりしていました。

2日目は学校の授業を2時間目まで体験します。

3時間目は、在園児童による健康活動の発表を行いました。

リズム縄跳びでは、曲に合わせ、級ごとに練習してきた技を披露しました。

大縄跳びでは、2つのチームがそれぞれ最高記録を達成することができました。

一輪車も、様々な技に挑戦し、練習の成果を発揮することができました。