寮:<6月2日(土)>ホタル観賞会

 東京から約20組の親子が学園に来て、昼間は山、浜、釣りの3か所に分かれて外出しました。夜は待望のホタル観賞です。今年はたくさんのホタルの光に包まれ、幻想的な時間を過ごしました。

             

学校:<6月4日(月)>サバイバル遠足

 本日は天候に恵まれ、潮や天気で延期していたサバイバル遠足を無事実施することとなりました。サバイバル遠足では、川奈海水浴場までの3キロの道のりを歩き、ロープを伝って海岸に降りて、その場で飯盒炊さんを行います。

 班ごとに海岸の石を利用してかまどを作ったり、自生する磯菜や貝を採ったりと自分たちで食べるものを自分たちで準備します。お昼には、どの班も上手にできたごはんとお味噌汁を味わうことができました。お昼後は、磯遊びや釣りをして楽しい時間を過ごしました。

 この活動を通して、「がんばって歩こう!」「やったね。」等互いに気持ちを励ます姿が多く見られた子どもたち。また一歩絆が深まった1日となりました。

 

 

  

 

学校:<6月8日(金)>プール開き 

 プール開きが行われ、今年度の水泳指導が始まりました。

 6年生が副園長先生とお清めを行い、プールでの事故が起こらないようにお祈りしました。また、各学年の代表児童が今年度の目標を堂々とした姿で発表しました。

 始めのシャワーでは「冷たい!」「きゃ~っ!」と水の冷たさに驚きましたが、久しぶりのプールの楽しさに冷たさも忘れたくさん泳ぎました。

 今年度も安全に楽しく水泳学習が進められるよう努めていきたいと思います。

  

 

 

 学園:<6月23・24日(土・日)>第1回体験入園

 今年度第1回の体験入園が行われました。

 1日目は寮生活を中心に過ごします。在園児童は体験児童とペアを組み、寮活動の内容や生活のルール等を優しく教えます。4月から入園した児童にとっては、初めて誰かに学園のことを教える機会であり、責任感をもってしっかりと友達の手助けをしていました。

 2日目は学校での授業を体験します。1、2時間目はそれぞれの学級で授業を行い、3時間目は健康活動の発表がありました。この日のために一生懸命練習したリズム縄跳び。曲に合わせてまとまったすばらしい演技になりました。大縄跳びでは、2つのチームが目標回数を達成し、大成功です。一輪車も、自分の課題あった技に挑戦し、技が決まると大きな拍手が沸き上がりました。

  

  

 午後は、PTA主催のバーベキューを行いました。おなかがぺこぺこだった子どもたちは、おいしそうに焼けたお肉ややさいに大喜び。最後のマシュマロまでたくさん食べました。在園児童、体験児童だけでなく、学園全体の懇親となりました。PTAの皆様、ありがとうございました。

  

 

学校:<6月29日(金)>海の水泳

  本日は、今年度1回目の海の水泳を行いました。

 本来ならもう少し前の実施予定でしたが、雨が続き今日まで延期になっていました。子ども達は朝から「今日は海にいけるよね?」と気になって仕方ありません。海に行くことが決定したことを伝えられた時は「やったー!」と大きな声で喜びました。

 水難事故が無いようにと、宇佐美海岸の波除地蔵にお参りし、入念に準備体操をしていざ海へ入ります。寄せる波を体に受けながら、海での水泳を楽しみました。今後の海の水泳も晴れることを願います。

  

寮:<6月30日(土)>

 とてもお天気のよいこの日、今年度初めて寮でプール遊びをしました。学校の授業とは違い、自由の多い時間を過ごしました。思い思いに遊んだり、先生の背中に乗ったり、石川先生と競争をしたり、みんなで波を作ったりして楽しく過ごしました。