学校:<7月4日(水)>着衣水泳

 本日は、着衣水泳を行いました。

 長袖と長ズボン、靴を着て水に入ります。服がピッタリと体にまとわりつき、いつもならすいすいと泳げる子も、なかなか前に進みません。感想を聞いてみると、「水を吸った服が重かった。」「手や足が動かしづらくて泳げなかった。」等 着衣で泳ぐことの難しさを実感した感想が出てきました。

 ペットボトルを使って浮く練習もしました。首の後ろに当てて頭を浮かそうとする子、おなかに抱え込んで体の中心を支える子等 どう使ったら長く浮いていられるかを自分で考えました。

 事故が起こらないように何ができるかも学習した宇佐美っ子達。十分に気を付けて、楽しい水泳にしてほしいと思います。

 

 寮:<7月7日(土)>夏まつり

寮の三大行事である夏まつりを行いました。

「友達と協力して準備し、夏の楽しいひとときを過ごすこと」

を目標に楽しい時間を過ごしました。

 

 学校:<7月12日(木)>ツバメの巣

  少し前から、校舎にツバメが飛来し、巣をつくり始めました。場所はなんと昇降口のど真ん中!人を怖がるでもなく、悠々と中庭を飛んでいます。巣はまだ未完成で、ヒナはいないようです。子ども達は、せっせと巣作りをがんばるつばめを優しい顔で見守っています。

 

 寮<7月15日・16日>藍染め

講師の吉川裕子先生にお越しいただき、藍染めを行いました。

Tシャツに輪ゴムをかけたり、グラデーションにしたりと工夫を凝らして

自分だけの作品を完成させました。

 

 

 

学校:<7月17日(火)>海の水泳 

 今年度最後の海の水泳です。今日の海は潮が引き、広い砂浜ときれいな海水で存分に泳ぐことができました。

 泳いだ後は、今年も無事に泳ぐことができたことに感謝し、お地蔵さんへお参りして帰りました。いつも温かく見守ってくださる地域の皆様、本当にありがとうございました。