学校:3学期始業式・帰園日〈1月10日(水)〉

 冬休みが終わり、3学期が始まります。城東小学校で行われた始業式では、代表児童が3学期に頑張りたいことを堂々と発表しました。子どもたちは仲間と久しぶりに再会し、「美味しいおせち料理を食べたよ!」「おじいちゃんおばあちゃんの家に行ってきた!」と、冬休みの思い出話をたくさんしていました。

  

 学年のまとめとなる3学期。自分のチャレンジシップ達成に向け、教職員一同サポートをしていきます。

学校:大谷翔平選手から野球グローブが届きました〈1月17日(水)〉

 朝の健康活動の時間に、副園長先生から重大な発表が・・・

「メジャーリーガーの大谷翔平選手が、全国の小学校に野球グローブを寄贈してくださいました。そのグローブが、宇佐美学園にも届きました。」

発表を聞いた子どもたちは、大喜び。「グローブを使ってキャッチボールをするのが楽しみ!」「左利き用もあるから、私も使える!」といった声が上がりました。休み時間、校庭でキャッチボールをする子どもたちの姿は、笑顔でいっぱいです。

  

学校:席書会〈1月20日(土)〉

 新年の恒例行事、席書会を実施しました。心を落ち着け、一筆一筆心を込めて丁寧に書き上げます。2月3日の学芸会・学校公開の際に、書初めを展示します。

  

学校:学芸会練習

 いよいよ、学芸会本番が近付いてきました。1月20日には伊東市少年少女合唱団、1月22日・25日・29日には友石竜也先生が来園され、「ミュージカル 11ぴきのねこ」の練習を行いました。自分の表現に、どんどん自信がついてきている子どもたち。学芸会当日の発表を、お楽しみに。

   

学校:健康活動発表会〈1月31日(水)〉

 2学期後半から、朝の健康活動の時間は、短縄・長縄・ダブルダッチの3グループに分かれてグループごとに練習に取り組んできました。今日は発表の日です。どのグループも難易度の高い技を披露し、見ている子どもたちからは「おぉ!」「すごい!」と歓声が上がっていました。

   

寮:小正月<1月15日(月)>

 小正月の日は、お餅を食べました。あんこ・きなこ・納豆・大根おろし・お雑煮と5種類のお餅でした。テーブルの前で食堂の先生ができたてのお餅を作ってくれました。

   おかわりもあってみんなお腹いっぱいになりました。

      

      

寮:小正月伝承遊び<1月28日(日)>

 小正月にちなんで、伝承遊びを楽しみました。コマ回し・カルタとり・福笑い・すごろく・おてだまのコーナーを回っていきました。楽しくて、時間が足りなくなりました。