全員でお月見の俳句作りをした後、希望者で団子を作りました。袋に書いてある作り方を読みながら、まん丸のお団子にしました。

    

 

寮:<10月4日(水)> お月見

 本日は旧暦では8月15日、十五夜です。せっかくのお月見ですが、あいにくの曇り空で、お月様は、見えず残念でした。すすき、団子、さつまいもを飾り、十五夜の由来や意味を学びました。

    

 

 山田の祭り2日目です。今日もみんなで、たくさん声を出し、力いっぱい山車を曳きました。山田町内の方々には、大変お世話になりました。

     

 

学園:<10月14日(土)>運動会

  本日は運動会が行われました。あいにくの雨天となり、体育館での開催となりましたが、子供たちの元気な掛け声や、参観していただいた方々の温かな声援により、すばらしい運動会となりました。

 今年の運動会は80周年を記念する行事の一つとして、80周年を意識した意匠をこらす競技も行われました。大きな声を張り上げた応援合戦、家族と力を合わせる出たとこ勝負、児童一丸となって踊った2017学園ソーラン等、宇佐美っ子たちは今までの練習の成果を十二分に発揮した姿を見せてくれました。

 お足元の悪い中ではありましたが、ご臨席いただいた来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様に感謝を申し上げます。

 

 

 

 

寮:<10月28日(土)> 押し花工作 

 押し花の講師の先生をお迎えして、藍の花や学園の周りで集めた花等を利用し、創立80周年記念式典の展示作品を制作しました。ピンセットを使った細かい作業でしたが、集中して行うことができました。とても素敵な作品に仕上がりました。

    

 

ハロウィンの仮装大会を希望者で行いました。今年は寮内にランウェイができました。ノリノリで仮装する子、観客になって楽しむ子、とにかく大盛り上がりでした。