学校:<3月4日(月)>オリンピック・パラリンピック授業

 本日は、オリンピック・パラリンピック授業として、ラグビー元日本代表でトップリーグ・ヤマハ発動機の五郎丸 歩選手が来園しました。

 五郎丸選手と一緒に、かけ声と反対の動きをするゲームやラグビーボールを使ったリレー等で体を動かしました。作戦タイムでは、どうすればより良い動きになるのかをチームで話し合いました。

 

 質問タイムでは、五郎丸選手から、「自分だけが活躍するためではなく、仲間のためにできることを優先する。」「けがをしても後ろ向きな考えにはならない。じゃあそれ以外で何ができるかを考えている。」等たくさんのお話をいただきました。トップアスリートからの言葉に、仲間を大切にする気持ちや前向きな考え方が子どもたちの心に響いたようです。

  

 授業の後は、お礼として歌のプレゼントをしました。また、なんと給食と休み時間もご一緒し、子どもたちとたくさん触れ合ってくださいました。

 五郎丸選手、ヤマハ発動機の皆様、誠にありがとうございました。

 

学園:<3月10日(日)>修了証書授与式

  本日は、平成30年度修了証書授与式を行いました。

 舞台に上がり、チャレンジシップを達成するために努力してきたことを大きな声で発表します。一人一人が、堂々とした姿で修了証を受け取ることが出来ました。

  

 春から過ごす場所は違えども、宇佐美学園で付けた力が助けになるでしょう。宇佐美っ子の皆さんが、これからも笑顔で自分の力を伸ばしていくことを願っています。

 1年間、宇佐美学園の教育活動へご支援、ご協力を頂き、誠にありがとうございました。