学校:<10月6日(土)>山田の祭り 1日目

  本日は、秋晴れの中、山田地区のお祭りが行われ、宇佐美っ子たちも参加させていただきました。

 山車が山の上の神社からスタートし、「さんやれ、さんやれ」という「幸あれ」の意味を持つかけ声と共に町内を巡ります。坂を上る時は、大人も子どもも力を合わせ、一生懸命綱を引っ張りました。また、休憩の時間には、山田の町内の方々のご厚意で、出店の食べ物やくじを楽しみました。

 地域の伝統と温かさに触れ合うとても楽しい一日となりました。山田町内会の皆様、本当にありがとうございました。

        

        

 

 

寮:<10月13日(土)>希望別外出①

 寮での昼食後、今年度初の希望別外出へ出発!

今回は、「釣り」「伊東」「寮内」の3コースにわかれ、めいっぱい楽しみました。

「釣り」コースには、卒園生も来てくれました。お兄さんに釣りを教えてもらい、子どもたちは大喜びの様子でした。気になる釣果は…大漁!!合計で30匹近く釣れました。

「伊東」コースは、電車に乗って伊東駅まで行き、周辺を散策しました。伊東公園でおにごっこをしたり、図書館で本を読んだり、足湯につかりながらおやつを食べたり…と、伊東の街を満喫しました。途中、湯の花通りの”七福神スタンプラリー”にも挑戦し、参加賞に七福神のステッカーをもらうことができました。

「寮内」コースは、わずか4人!貸し切り状態の寮内で、のんびり過ごしました。

                                  

                                  

 

 

 

 

学園:<10月20日(土)>運動会 

 秋晴れの空の下、宇佐美学園の運動会が行われました。

 宇佐美っ子たちは、この日のためにたくさんの練習を重ね、並々ならぬ気合をもって本番に臨んでいます。競技が始まると、赤白とも大きな声で白熱した戦いになりました。表現種目では、今年初挑戦のリズムダンスと伝統のソーランを披露し、宇佐美っ子全員が一体となった素晴らしいものになりました。勝敗はつきましたが、宇佐美っ子たちが今持てる精一杯の力をだした素晴らしい運動会であったと思います。

 ご来賓の皆様、地域の皆様、ご家族の皆様のご参加と温かいご声援をありがとうございました。

  

 

 

 

寮:<10月27日(土)>希望別外出②

 今月2回目の希望別外出をしました。今回は、「宇佐美めぐり」と「伊東散策」の2コース。

「宇佐美めぐり」コースは、宇佐美の浜へ行きました。カニやエビを見つけたり、ビーチグラス集めをしたりと、自然の中での遊びを楽しみました。天気が良かったので、マリンシューズを履いて、波打ち際で遊ぶこともできました。

「伊東散策」コースは、今回も電車で伊東まで行き、”七福神スタンプラリー”をしながら駅周辺をぶらり。図書館でのんびり本を読んで、おなじみの足湯につかっておやつを食べる…という、宇佐美っ子定番のコースです

              

              

 

 

 寮:<10月28日(日)>5年生企画

 6年生が本栖移動教室で不在の期間中、寮内は5年生がリーダーとなって生活をしました。そしてこの休日には、5年生が寮内での全員遊びを企画して、下級生のみんなをもてなしました。企画したゲームはジェンガ、ぼうずめくり、風船クイズの3つです。1か月前から計画と準備を進め、よりみんなに楽しんでもらうために、ゲーム内容やルールなど様々な工夫を凝らしました。6年生も事前に体験し、改善点を伝えるなどの手助けをしてくれました。一生懸命準備したかいあって、下級生のみんなはとても楽しくこの休日を過ごすことができました。5年生も下級生が楽しむ姿を見てとても喜んでいました。 

   

 

寮:<10月31日(水)>ハロウィンパーティー

 ハロウィン当日、子どもたちは寮内で仮装パーティーを行いました。それぞれお好みの衣装を着て様々な姿に変身。仮装ができたら、即席ランウェイでファッションショー。最後はみんなで「トリックオアトリート!」お菓子を食べて楽しく過ごしました。