運動会<10月19日(土)>

明朝まで降っていた雨の影響で、体育館での実施となりましたが、運動会を行いました。

児童の係活動、表現のエイサーといった今年度からの取組が始まるなど、令和という新しい時代にふさわしい運動会となりました。

 

9月の下旬から練習が始まり、この日のために宇佐美っ子たちは努力を重ねてきました。

各得点種目では、赤白どちらも譲らない攻防が続く熱戦を繰り広げました。

表現では、世界チャンピオンにご指導いただいた一輪車、今年度初めて取り組むエイサーを行いました。

子どもたちが込めた様々な思いが感じられる時間となりました。

 

ご来賓の皆様、地域の皆様、ご家族の皆様のご参加と温かいご声援をありがとうございました。

 

6年・本栖移動教室<10月23日(水)~10月25日(金)>

城東小学校の6年生と一緒に、本栖移動教室を行いました。

 

1日目は天気にも恵まれ、心地よい日差しの中、富士山を登ったり、サファリパークでえさやり体験をしたりしました。

夕方到着した宿泊施設の豪華さに、子どもたちは大興奮でした。

2日目は牧場で酪農体験と、ハイキングを行いました。

生憎の天気で、ナイトウォークは中止になりましたが、代わりに行ったレクは大盛り上がりでした。

3日目は古墳見学と火起こし体験、ぶどう狩りを行いました。

2泊3日、大きなケガや病気などなく、安全に楽しく、たくさんの思い出を作ることができました。

 

4年・社会科見学<10月24日(木)>

 社会科の学習の一環で、ゴミ処理施設やダム等の見学に行きました。

普段は見られない施設の裏側を見学したり、職員の方からお話を聞いたりと、貴重な体験ができました。

 

 

5年・総合:稲刈り

総合の学習で、稲を育てています。育った稲を刈り取る作業を行いました。

 

この後もまだまだ作業が残っています。

お米作りの大変さがよく分かります。

 

6年・校外学習<10月29日(火)>

本栖移動教室を終えた翌週、国会議事堂の見学へ行きました。

歴史の学習の中でも登場した国会、これからの時代を担っていく6年生にとっても重要な場所です。

見学を終えた後はお弁当を食べ、学園に戻ってきました。

また23名そろっての生活が始まります。

2学期も残りわずか、頑張っていきたいと思います。