学校:<1月16日(火)>席書会

 本日は、席書会を行いました。書き始める前に、全員で黙想します。気持ちが整ったらいざ、筆を取り、真っ白な半紙に向かいます。筆の運びを入念に確認する子、勢いよく筆を走らせる子等、書き方は様々です。書きあがった作品は、子どもたち一人一人の気持ちのこもった宇佐美っ子らしい立派な字が並びました。この書初めは、2月3日の展覧会で展示しますので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

 寮:<1月13日(土)>オレンジビーチマラソン

              

 透き通るような快晴の中、待ちに待ったオレンジビーチマラソンが開催されました。朝のペースランニングの時には、オレンジビーチマラソンで走るペースを意識して練習してきた子供たち。大勢の参加者に緊張気味の姿もありましたが、それぞれが自分の力を発揮することができました。また、2㎞小学生低学年の部に参加した児童が見事1位に入賞し、みんな自分のことのように喜んでいました。

 

寮:<1月14日(日)>小正月

    

        

  「よいしょ。よいしょ。」と元気なかけ声と共に、杵でお餅つきをしました。つきたての熱々お餅を食堂へ。昼食としてお餅をきな粉、納豆、のり、大根おろし、お雑煮でいただきました。みんなお腹いっぱい大満足してました。昼食後は校庭で凧あげ、羽根つき、竹馬で遊びました。おやつ後には、寮内でかるた、百人一首、コマ回し、福笑い、すごろくなどの伝承遊びをしました。

 

寮:<1月20日(土)> サイクルスポーツセンター外出

    

             

 お弁当外出の中でも、ベスト3に入る人気の場所、サイクルスポーツセンターに貸し切りバスに乗り行きました。2020年に開催される東京オリンピックでは自転車競技の会場として、センター内にあるベロドロームが決定しています。まずは、その場所を見学してからグループに分かれました。グループで決めた乗り物に走る子供たちに、引率職員は追いつくのに大変でした。帰りの時間まで、寒さも気にせず、めいっぱい色々な自転車に乗りました。特に、ジェットコースターは大人気でどのグループも何度も乗っていました。