学校:<7月5日(水)>着衣水泳

 本日の水泳は、着衣水泳です。水の事故への対処法を学びました。

 はじめに、もしも、海や川で事故に会ってしまったらやってはいけない行動、とるべき行動のお話をクイズ形式で聞きました。

 いざ、服を着て水に入ると、いつもならすいすいと泳げる人も体が浮かず、なかなか前に進みません。「体が重い!」「泳ぎづらいよ」と声が上がりました。その後はペットボトルやバケツなど、身近にあるもので体を浮かせる練習も行いました。身体へまとわりつく衣服に、子供たちは、普段の水泳との違いを強く実感したようです。

 水のレジャーへ行く機会が多くなる夏です。水の事故が無いことが一番ではありますが、もしもの際は今日学んだことを思い出してほしいと思います。

 

 

 

寮:<7月7日(金)>七夕

七夕に向けてみんなの願い事や折り紙で作った飾りを笹に飾り、絵本で七夕の由来を学びました。夜は天気が良かったため、みんなで星空を見上げ天の川探しをしました。

  

寮:<7月8日(土)>夏祭り

今年は「協力」をテーマに、楽しい夏祭りにしようと、子供たちは互いに声をかけ合い準備をしてきました。全員が係を持ち、自ら進んで活動しました。カレー作りではグループごとに分かれて、リーダー、副リーダーを中心に、カレーに使う肉の種類、隠し味、ルーを事前に話し合って決めました。

  

 寮:<7月15日~17日>藍染め

藍染めの講師の先生に来園していただき、オリジナルTシャツを作りました。最後に染め上がったTシャツを広げて見ると子供たちは「きれい!」「すごい!」と歓声をあげていました。世界にたった一つのTシャツが染め上がりました。