寮:二学期 生活の様子<8月26日(水)~9月9日(水)>

新たに5名の仲間を迎え、二学期が始まりました。

一学期は上級生から教わる立場だった下級生も、新しく入ってきた友だちを前にして、

お兄さん、お姉さんに早変わりです。

 

 

休日は、机周りの整理整頓などが終わった子どもたちから、自由に過ごしています。

寮内では、映画や録画していた番組を見て大盛り上がりです。

先日録画した「逃走中」の鑑賞中には「走れ走れ!!」「ああ!つかまっちゃう!」

と応援する声が飛び交っていました。

 

一学期に引き続き卓球も大人気で、全員が楽しく遊べるように、

「順番ね」「今日はトーナメントにしよう!」などと上級生が声をかけてくれています。

晴れた日には、室内に入ってきたカマキリを外へ逃がし、その行方を追いかけてみたり、

校庭や庭を散策したりと、自然を満喫しています。

    

9月も下旬ですが、暑い日はまだまだ続いています。

どこで過ごす時も水分を摂ることを忘れないように、

寮では「ごくごくタイム」と称した水分補給の時間を設けて、熱中症対策を続けています。

 

 

寮:朝の運動の様子<9月8日(火)~>

二学期開始から二週間が経ち、朝の運動がスタートしています。

学校のある日は毎朝6時20分に起床し、ラジオ体操、曜日ごとのメニューの後、ペースランニングをします。

月・水・金曜日は「まほうのストレッチ」、火曜日は体幹トレーニング、木曜日は反応トレーニングを行っています。

ペースランニングで走った周数は「毎日の健康ファイル」通称「毎健ファイル」に毎日記入します。

待ちに待った初日はあいにくの雨上がり。濡れた地面では走ることができず、

この日は、朝の澄んだ空気の中で元気よくウォーキングをしました。

9月半ばからは改修工事のため校庭が使用できなくなり、ペースランニングは体育館で行うことになりました。

天候に左右されることなく走ることができ、こどもたちは「今日は〇周」「今全部で〇周」と嬉しそうに話しています。

  

 

学校:海岸清掃<9月11日(金)>

2学期が始まり2週間が経ち、1学期同様、様々な遊びが解禁になりました。

加えて、少しずつですが、校外での活動も徐々に始まっていきます。

 

今日は、海岸清掃を行いました。

海辺で安全に活動できることをお地蔵さまに祈ってから、清掃開始です。

 

活動は、縦割り班ごとに行いました。

ゴミの量と種類の多さに子どもたちは驚きながら、一生懸命拾っていました。

 

最後は、頑張ったご褒美として少しだけ海に浸かって、宇佐美の自然を感じました。