寮:押し花教室<11月6日(日)>

 押し花製作をしました。3.4年生は、クローバーや風船の紙が貼ってある台紙に押し花を貼りました。5.6年生は、85周年を記念した共同作品を制作しました。

 みんな「この花かわいい」「どうやって貼ろうかな」と言いながら楽しんで行っていました。

      

      

寮:皆既月食<11月8日(火)>

 皆既月食を見ました。雲ひとつない空に月がとてもきれいに見えました。

「星や月が東京より近く感じる!」「月あかりがきれい!」と感激しながら見ていました。

      

      

 

第2回体験入園〈11月19日(土)〉

 令和4年度2回目の体験入園を実施しました。保護者や体験入園児童たちに向けて、みかん栽培学習の発表を行いました。イラストや写真を提示したり、クイズを交えたりしながら、どのグループもわかりやすく発表することができました。

   

   

 午後は、鈴木園へみかん狩りに行きました。子どもたちは、「小さいみかんの方がおいしいんだよ。」「収穫するときはひねりながらとるんだよ。」など、今までに学んできたことを保護者へ教えていました。悩みながら選んだみかんは、とても甘くておいしかったようです。

      

 

学校:校外学習の様子

★3年生:スーパーナガヤ

      

★4年生:山神社

      

★5年生:鈴廣かまぼこ博物館・生命の星地球博物館

      

★6年生:国会議事堂・憲政記念館・国立国会図書館

      

 地域の方々や中央区の方々にサポートをしていただきながら、普段はできないような体験をすることができ、たくさんの学びを得ることができました。

 

学校:連合音楽会〈11月29日(火)〉

 3年ぶりに連合音楽会を実施しました。宇佐美学園の児童たちは、合唱『歌よ!』と合奏『スペインのカスタネット』を発表しました。10月から元劇団四季の友石竜也先生にご指導いただきながら、精一杯練習に励んできました。本番では、美しく優しい歌声の合唱と、楽しく迫力のある合奏を披露することができました。

      

      

 また、中央区内の小学校の合唱・合奏を鑑賞しました。和楽器を上手に奏でる学校や、きれいな音でリコーダーを吹く学校など、どの学校も素晴らしい発表でした。