学校:<2月3日(土)>展覧会

 今年度の展覧会は、開園80周年記念展覧会です。

 きれいに刷り上がった版画作品や仕掛けがたくさんの立体作品、協力して作り上げた共同製作作品等体育館いっぱいに宇佐美っ子達のセンスが光る作品が並びました。

 また、今年度は「造形活動」としてマスキングテープを使った親子活動を行いました。 形を工夫する人、色の付け方を工夫する人、テープで立体的な作品を作るなど、多種多様な取り組みとなりました。

 短い時間ではありましたが、子供たちの日頃の成果を十分に発表できる時間となりました。たくさんの方々のご来園ありがとうございました。

 

 

  

寮:<2月3日(土)>節分

 学園は年男と年女が毎年鬼になり、豆まきをします。事前に書いた『自分の中にいる追い出したい鬼』をやっつけました。夕食は食堂の先生お手製の恵方巻きがでました。今年は南南東を向いてご利益を得るために、黙々と食べていました。

  

寮:<2月5日(月)>ぐらんぱる公園外出

待ちに待ったぐらんぱる公園外出!前回は延期になってしまったため、より一層楽しみにしていました。どのアトラクションで遊ぼうか、よく考えながら8枚の回数券を上手に使って遊びました。風が冷たい中でも子供たちは元気いっぱい!弾けんばかりの笑顔が見られました。

 

  

 

 

学校:<2月19日(月)> オリンピック・パラリンピック交流学習

 本日は、来る2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催をひかえ、オリンピック・パラリンピック教育活動の一環として、伊東市在住のパラリンピアン 杉村 英孝選手をお迎えし、交流学習を行いました。

 杉村選手は、ボッチャの日本代表チームのキャプテンとして、2回のパラリンピックに出場され、リオパラリンピックでは銀メダルを受賞し、活躍されました選手の方です。

 ボッチャのルールやパラリンピックでの競技の模様をスライドでとても分かりやすく説明していただきました。なんと本物の銀メダルにも触らせていただきました。

 

 お話の後は、6つのチームに分かれ実際にボッチャの競技を子供たちがが体験しました。赤の青のボールで白い目標球を狙います。子供たちはボールの重さにおどろき、狙いをすまして投げる難しさを感じたようです。一投ごとに歓声があがる盛り上がりでした。

 幅広い人たちが一緒にプレイできる楽しさを感じた宇佐美っ子たち。とても良い学びの機会になりました。杉村選手、伊豆介護センターの皆様ありがとうございました。

 

 

 学園:<2月24日(土)>学校公開 記念植樹

 本日の学校公開では、開園80周年の記念として、記念植樹を行いました。記念樹は、ハナミズキの木です。親子で記念樹に土をかけました。季節が巡り、きれいな花をつける時が楽しみです。